個人申請受付停止期間

1 受付停止期間

毎年2月1日から4月15日まで(大学一括申請期間)

個人申請受付停止期間中は、御来庁いただいての御申請、郵送での御申請ともに受理することができません。

郵送での御申請の受付日は、御申請者様が書類を発送した日ではなく、免許担当が御申請を確認し、不備なく受理する日です。そのため、個人申請受付停止期間開始前に御申請書類を発送したとしても、受理する日が受付停止期間内になった場合には、御申請を受理することはできません。


※4月1日付けで東京都内の国公私立学校に教員として採用内定のある方等(補欠、期限付任用、名簿登載者を含む。)で、採用等の条件として、申請する免許状が必要な場合は、採用に当たって当該教科又は領域の免許状が必要であることが分かる書類(採用内定通知等)のコピーがあれば受付停止期間でも申請できます。

なお、他道府県で4月1日から勤務される予定の方は、個人申請受付停止期間内については勤務予定先の学校がある道府県の教育委員会まで御相談ください。

個人申請以外(申請書類の請求等)の受付については、通常どおり承ります。

2 通常の受付時間

場所:
東京都庁第二本庁舎 14階 教育庁人事部選考課免許担当

時間:
月曜日から金曜日まで(祝祭日・年末年始・受付停止期間を除く。)の午前9時から午後5時まで
(注)時間厳守でお願いします。