ここから本文です

平成24年度教育委員の活動

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:平成25年(2013)6月7日

都立学校卒業式への出席

平成24年度の都立学校の卒業式行事に、教育委員が出席しました。

木村委員長祝辞を述べる木村委員長(3月9日)

都立戸山高等学校の卒業式に木村委員長が出席しました。

都立学校開校記念式典・周年行事への出席

平成24年度の都立学校の開校記念式典・周年行事に、教育委員が出席しました。

木村委員長祝辞を述べる木村委員長(11月23日)

都立鷺宮高等学校の創立100周年記念式典に木村委員長が出席しました。

内館委員祝辞を述べる内館委員(11月17日)

都立府中工業高等学校の創立50周年記念式典に内館委員が出席しました。

竹花委員祝辞を述べる竹花委員(10月27日)

都立大泉高等学校の創立70周年記念式典及び新校舎落成記念式典に竹花委員が出席しました。

瀬古委員祝辞を述べる瀬古委員(9月28日)

町田市立町田第三小学校の創立60周年記念式典に瀬古委員が出席しました。

 

公立学校・教育関係施設の視察

教育委員会委員による都内公立学校や教育施設等の視察を行っています。

体罰根絶に向けた教員研修会

3月12日に、国立オリンピック記念青少年総合センターカルチャー棟大ホールで行われました。

瀬古委員が特別講演「東京からGood Coachを発信しよう!」を行いました。

瀬古委員指導者として心がけるべきことについて講演しました。
瀬古委員教員で会場は満員となりました。

品川区立浅間台小学校 授業視察及び6年生お別れ給食会

3月7日に、瀬古委員が品川区立浅間台小学校で行われた授業及び6年生お別れ給食会を視察・参加しました。

瀬古委員図画工作の授業を視察しました。
瀬古委員お別れ給食会で6年生と交流しました。

平成24年度 東京都公立中学校事務職員研究大会

1月31日に、文京シビックセンターで開催されました。行政説明1「東京都施策課題 オリンピック・パラリンピック招致について」で、瀬古委員が講演を行いました。

瀬古委員新聞を示しながら講演しました。
瀬古委員研究大会のスタッフを激励しました。

12月21日に、竹花委員が多摩動物公園で行われた小学校教諭採用予定者への実践的指導力要請講座「動物・昆虫ウォッチング」の視察を行いました。

竹花委員参加者と一緒に観察を行いました。
竹花委員講座に参加した小学校教諭採用予定者を激励しました。

10月4日に、川淵委員が新宿区立四谷第六小学校で開催された「みんなでオーバーシード」に参加し、冬芝の種まきを行いました。

川淵委員冬芝の種をまきました。
川淵委員作業後には子供たちと交流しました。

9月1日に、瀬古委員が西東京市立田無第四中学校の部活動の視察を行いました。

瀬古委員生徒たちに、部活動を続ける大切さを話しました。
瀬古委員陸上部の生徒に走り方をアドバイスしました。

高校生夕張キャンプ2012

1期 7月23日から24日に、瀬古委員が農産物の収穫・流通等体験の視察を行いました。

瀬古委員全員で記念撮影!
瀬古委員収穫作業中の生徒たちを激励しました。

2期 8月11日から12日に、川淵委員が高校男子サッカーの視察を行いました。

12日には、特別講演「北海道スポーツの展望について~夢があるから強くなる~」を行いました。

川淵委員試合後の選手たちを激励しました。
川淵委員「なでしこジャパン」にまつわるお話もいただきました。

3期 8月18日から19日に、内館委員が高校女子サッカーおよび高校相撲夕張場所の視察を行いました。

19日には、特別講演「国技相撲の現状と北海道への期待」を行いました。

内館委員高校相撲夕張場所の選手を激励しました。
内館委員ユーモアを交えた講演に生徒たちも聞き入りました。

第53回全国栄養教諭・学校栄養職員研究大会

8月7日から8日まで、(独)国立青少年教育振興機構 国立オリンピック記念青少年総合センターにて行われました。8月7日の開会式で、木村委員長が、主催の東京都教育委員会を代表して挨拶しました。

開会式開会式会場
木村委員長東京都教育委員会を代表して挨拶を行いました。

7月2日に、木村委員長、内館委員、瀬古委員及び川淵委員が都立特別支援学校(都立中野特別支援学校、都立中央ろう学校及び都立永福学園)の視察を行いました。

都立特別支援学校視察授業を視察しました。(中野特支)
都立特別支援学校視察授業を視察しました。(中野特支)
都立特別支援学校視察電子教材の説明を受けました。(中央ろう)
都立特別支援学校視察授業を視察しました。(中央ろう)
都立特別支援学校視察小学部の児童と交流しました。(永福学園)
都立特別支援学校視察授業を視察しました。(永福学園)
都立特別支援学校視察就業技術科の授業で生徒の喫茶サービスを体験しました。
都立特別支援学校視察就業技術科の授業を視察しました。

6月19日に、瀬古委員が東京都若手教員育成研修 2年次研修(高等学校) 第4回の視察を行いました。

東京都若手教員育成研修視察グループ協議に参加しました。
東京都若手教員育成研修視察グループ協議の最後に、若手教員を激励しました。

5月31日に、瀬古委員が東京都若手教員育成研修 2年次研修(特別支援学校) 第1回の視察を行いました。

東京都若手教員育成研修視察グループ協議に参加しました。
東京都若手教員育成研修視察グループ協議の最後に、若手教員を激励しました。

5月7日に、瀬古委員が都立若葉総合高等学校の視察を行いました。

都立若葉総合高等学校視察1年生の体育の授業を視察しました。
都立若葉総合高等学校視察練習前の陸上部の生徒たちを激励しました。

 

「東京都教育の日事業」視察

東京都教育委員会では、「東京都教育の日」事業の一環として、教育委員会委員による都内公立学校の視察を例年行っています。

今年度の「東京都教育の日」のテーマは「校庭芝生化の推進」です。

10月16日、杉並区立天沼小学校を木村委員長が視察しました。

杉並区立天沼小学校視察屋上緑化の様子も視察しました。
杉並区立天沼小学校視察天沼小学校の芝生化された校庭です。

11月3日、新宿区立四谷第六小学校で、東京都教育の日記念行事「とび出せ!緑の校庭へ」が行われ、川淵委員が阿川佐和子氏と基調対談を行いました。

東京都教育の日記念行事基調対談対談は大いに盛り上がりました!
東京都教育の日記念行事基調対談会場は参加者で満員になりました。

11月12日、大田区立新宿小学校を内館委員が視察しました。

大田区立新宿小学校視察裸足で遊ぶ子供たちと交流しました。
大田区立新宿小学校視察新宿小学校の芝生化された校庭です。

11月15日、多摩市立南鶴牧小学校を川淵委員が視察しました。

多摩市立南鶴牧小学校視察元気いっぱいの1年生と交流しました。
多摩市立南鶴牧小学校視察南鶴牧小学校の芝生化された校庭です。

11月20日、調布市立第二小学校を竹花委員が視察しました。

調布市立第二小学校視察芝生の養生の状況を視察しました。
調布市立第二小学校視察芝生の維持管理について説明を受けました。

 

平成24年度教育施策連絡会

石原知事の写真石原知事の講演

4月23日、都内公立学校長を対象に、東京ドームシティホールにて行われました。当日は、木村委員長、内館委員、竹花委員、瀬古委員、川淵委員及び大原教育長からのお話のほか、石原知事の講演も行われました。

木村委員長の写真木村委員長
内館委員の写真内館委員
竹花委員の写真竹花委員
瀬古委員の写真瀬古委員
川淵委員の写真川淵委員
大原教育長の写真大原教育長

4月13日、区市町村教育委員会委員長、教育委員、教育長を対象に、都庁大会議場にて行われました。当日は、木村委員長、内館委員、竹花委員、瀬古委員、川淵委員及び大原教育長からお話がありました。

木村委員長の写真木村委員長
内館委員の写真内館委員
竹花委員の写真竹花委員
瀬古委員の写真瀬古委員
川淵委員の写真川淵委員
大原教育長の写真大原教育長

 

都立学校入学式への出席(平成24年4月9日)

  • 都立八王子盲学校の入学式に、内館委員が出席しました。
  • 都立西高等学校の入学式に、竹花委員が出席しました。

お問い合わせ

教育庁総務部教育政策課政策担当
電話:03-5320-6708 ファクシミリ:03-5388-1725
メール:S9000006(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 283

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ