ここから本文です

平成27年度教育委員の活動

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:平成29年(2017)5月10日

都立学校入学式への出席

  • 都立国際高等学校の入学式に、木村委員が出席しました。(4月7日)
  • 都立八王子東高等学校の入学式に、遠藤委員が出席しました。(4月7日)
  • 都立光明特別支援学校の入学式に、山口委員が出席しました。(4月8日)

平成27年度教育施策連絡協議会・教育施策連絡会

教育施策連絡協議会

4月9日、区市町村教育委員会委員長、教育委員及び教育長等を対象に、都庁大会議場で行われました。当日は、中井教育長から主要施策の概要について説明がありました。

また、「これからの時代を生きる力の育成」についてのパネルディスカッションには、木村委員がコーディネーターとして出席されました。

中井教育長の写真

教育施策連絡会

4月13日、都内公立学校(園)長を対象に、中野サンプラザ・サンプラザホールで行われました。当日は、木村委員、乙武委員、山口委員、遠藤委員から教育行政について、中井教育長からは主要施策の概要について説明がありました。

木村委員の写真
乙武委員の写真
山口委員の写真
遠藤委員の写真
中井教育長の写真

平成27年度東京都総合教育会議の開催

地方教育行政の組織及び運営に関する法律の改正に伴い、平成27年度から知事が総合教育会議を招集し教育委員会と協議しながら、施策の根本方針である「大綱」を策定することとなりました。

6月25日、9月10日、11月12日に3回の総合教育会議が開催され、その会議での議論を踏まえ、11月に知事が「東京都教育施策大綱」を策定いたしました。

東京都総合教育会議の様子の写真

都立学校周年行事への出席

都立桜修館中等教育学校の創立10周年記念式典に山口委員が出席しました。(10月10日)

都立桜修館中等教育学校の創立10周年記念式典の写真

都立光丘高等学校の創立40周年記念式典に遠藤委員が出席しました。 (10月23日)

都立光丘高等学校の創立40周年記念式典の写真

研修講師・講演等

10月1日、東京都教職員研修センターで行われた「平成27年度東京都教育実践発表会」において、山口委員が「世界へ羽ばたく力~私を支えた本との出会い~」と題して特別講演を行いました。

平成27年度東京都教育実践発表会の写真
平成27年度東京都教育実践発表会の写真

「東京都教育の日事業」視察

東京都教育委員会では、「東京都教育の日」事業の一環として、教育委員会委員による都内公立学校の視察を例年行っています。

東村山市立回田小学校を山口委員が視察しました。(11月18日)

東村山市立回田小学校視察

八王子市立松が谷中学校を宮崎委員が視察しました。(11月24日)

八王子市立松が谷中学校視察

渋谷区立幡代小学校を乙武委員が視察しました。(11月25日)

渋谷区立幡代小学校視察

杉並区立井荻中学校を木村委員と遠藤委員が視察しました。(12月2日)

杉並区立井荻中学校視察

都立学校卒業式への出席

都立田園調布高等学校の卒業式に、宮崎委員が出席しました。(3月5日)

都立田園調布高等学校の卒業式

都立晴海総合高等学校の卒業式に、山口委員が出席しました。(3月12日)

都立晴海総合高等学校の卒業式

都立立川高等学校の卒業式に、木村委員が出席しました。(3月15日)

都立立川高等学校の卒業式

都立北園高等学校の卒業式に、遠藤委員が出席しました。(3月15日)

都立北園高等学校の卒業式

都立南大沢学園の卒業式に、大杉委員が出席しました。(3月17日)

都立南大沢学園の卒業式

お問い合わせ

教育庁総務部教育政策課政策担当
電話:03-5320-6707 ファクシミリ:03-5388-1725
メール:S9000006(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 286

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ