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とうきょうの教育 第89号 小学校版 体力向上のために

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公開日:平成21年(2009)9月30日
最終更新日:平成21年(2009)9月30日

とうきょうの教育 第89号 小学校版

平成21年(2009年)9月1日発行

子供たちがからだを動かす機会、減ってしませんか?
「体力づくり」は「生きる力」づくり できることから始めましょう!

昭和52年142.6センチメートル体重35.8キログラム平成19年度145.63センチメートル体重38.62キログラム 身長と体重の図11歳(小学校6年生男子)
昭和52年144.8センチメートル体重37.6キログラム平成19年度146.81センチメートル体重38.48キログラム 身長と体重の図11歳(小学校6年生女子)
昭和52年・東京都平均6分44秒4平成19年・東京都平均7分19秒93平成19年・全国平均7分4秒44 持久走の図持久走(1,500m) ※12歳(中学校1年生)
昭和52年・東京都平均4分45秒4平成19年・東京都平均5分13秒92平成19年・全国平均5分1秒50 持久走の図持久走(1,000m) ※12歳(中学校1年生)
昭和52年度東京都平均33.8メートル平成19年度全国平均29.95メートル平成19年度東京都平均28.05メートル ソフトボール投げの図ソフトボール投げ
昭和52年度東京都平均18.5メートル平成19年度全国平均17.49メートル平成19年度東京都平均16.10メートル ソフトボール投げの図ソフトボール投げ

 

東京都では特に「投げる力」と「持久力」の低下が課題となっていますが、小学校6年生の持久走について、 30年前と比較するデータがないため、参考として12歳(中学校1年生)のデータを掲載しています。

30年前と比べ子供たちのからだが大きくなった一方、体力・運動能力が低下しています。

日常的に体を動かす時間・場所・機会の減少生活の利便化環境・生活文化・ライフスタイルの変化の図

東京の子供たちの体力は低下傾向にあり、積極的に運動する子供とほとんど運動しない子供の体力の差は、年齢が進むにつれて拡大していきます。

心身の発達が著しい小学生から高校生の時期にかけて、運動する習慣と規則正しい生活習慣を身に付けて継続していくことが、生涯にわたって健康な身体づくりを実現する基礎になります。

子供たちの体力向上に向けて

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