ここから本文です

とうきょうの教育 第89号 小学校版 オリンピック・パラリンピック招致

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成21年(2009)9月30日
最終更新日:平成21年(2009)9月30日

とうきょうの教育第89号 小学生版

平成21年(2009年)9月1日発行

2016年オリンピック・パラリンピックを日本に

“一生懸命になれるもの”見つけてほしい

PHOTO:オリンピック上山選手交流の写真

東京都と心の東京革命推進協議会(青少年育成協会)では、スポーツを通じた「あいさつ運動」の推進を目的とした 「あいさつ運動チャレンジプロジェクト」を都内各地で実施しています。6月12日には、トランポリン男子の北京オリンピック日本代表 上山 容弘選手が 小平市立小平第六小学校を訪れて5年生の児童と交流し、トークショーのほかトランポリンの実技を披露しました。

会場の大きなトランポリン台で上山選手が2回宙返り3回ひねりを披露すると、児童たちの歓声が響きました。 その後、参加した児童全員が、上山選手と一緒にトランポリンを体験し、楽しそうに体を弾ませていました。

上山選手は、この交流会を通じて、「あいさつの大切さ」「新しいことは最初難しいけれど、チャレンジすることが大切」「自分が一生懸命になれるものを何か見つけてほしい」というメッセージを児童たちに送りました。

オリンピックは、世界最大のスポーツの祭典です。世界一や記録に挑戦する選手たちの姿は、子供たちを含め人々に夢と感動を与えます。今年の10月、2016年オリンピック・パラリンピック開催都市が決定されます。 これからも都民の皆様の御支援をお願いします。

アジアユースのロゴ東京2009アジアユースパラゲームズのロゴ

9月11日(金)~13日(日)開催!!

この大会は、アジアの障害のある青少年が、陸上、水泳、卓球などの競技を競い合う国際総合競技大会で、世界的にも例が少ないユースの大会です。

アジアから約30ヶ国・地域の14歳~19歳の青少年が東京に集結し、10日の開会式を皮切りに、国立霞ヶ丘競技場等、都内6会場で熱い戦いが繰り広げられます。

本番まであとわずかになり、選手達の期待感と緊張感は最高潮に高まっています。

入場無料!皆様のご来場お待ちしています。

 

お問い合わせ

青少年・治安対策本部総合対策部青少年課  電話03(5388)3187(「あいさつ運動」に関すること)

ページID 905

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ