ここから本文です

とうきょうの教育 第89号 中学校版 特別支援学校への入学相談等

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成21年(2009)9月30日
最終更新日:平成21年(2009)9月30日

とうきょうの教育第89号 中学生版

平成21年(2009年)9月1日発行

東京都立特別支援学校への就学・入学相談等について

教職員研修センターの写真

「東京都特別支援教育推進室」は、東京都の特別支援教育を推進するセンターとして平成20年4月に設 置されました。「東京都特別支援教育推進室」では、主に、障害のある幼児・児童・生徒の「就学や入学、転学や編入学」の相談を行っています。

就学予定のお子様で、居住する地域の区市町村教育委員会における就学相談を受けた結果、「都立特別支援学校での就学が適当」と判断されたお子様及び保護者に対して、 都立特別支援学校と連携して、あらためて就学相談を行い、就学先を決定します。

また、東京都では、病気で長期入院の必要な児童・生徒に対して、病院内教育を行っています。関係する肢体不自由特別支援学校と連携して、転学相談を行い、病院内でのお子様の教育を保証しています。

さらに、都立特別支援学校幼稚部及び高等部の入学相談についての情報提供も行っています。

なお、都立特別支援学校の就学相談・入学相談については、以下の連絡先にお問い合わせください。

 

東京都 特別支援教育推進室

 

ページID 913

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ