ここから本文です

とうきょうの教育 第90号 中学校版 新年のごあいさつ

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成22年(2010)1月29日
最終更新日:平成22年(2010)1月29日

とうきょうの教育第90号 中学生版

平成22年(2010年)1月4日発行

新年のごあいさつ

木村委員長の写真東京都教育委員会委員長 木村 孟

明けましておめでとうございます。東京都教育委員会を代表して新年のごあいさつを申し上げます。

東京都教育委員会は、平成20年5月に、「東京都教育ビジョン(第二次)」を策定し、これに基づいて、東京都の子供たちの健全な成長を目指し、様々な施策を展開しています。昨年は特に、1.家庭や地域の教育力の向上、2.教育の質の向上・教育環境の整備、3.子供・若者の未来に対する応援、という3つの項目に力点を置いて活動をいたしました。1.については、「食育の推進」を取り上げ、地場産食材を活用した学校給食等についての研究を推し進め、2.についてはインターネット・携帯ネットの適正な利用に関する啓発・指導を徹底して行いました。また、3.については、「確かな学力の定着と伸長」を旗印に掲げ、実践研究推進校において、習熟の程度に応じた少人数指導を開始しました。本年も、これらの施策を更に徹底して実施していきたいと考えています。

東京都教育委員会は、開かれた教育委員会を目指し、昨年は、数多くの学校を訪問し、先生方、保護者、その他学校関係者の方々と直接お話をする機会を持ちました。また、新任の先生方、高等学校、中等教育学校、特別支援学校の校長先生方にもお目にかかり、各学校が抱える課題を伺うと共に、教育委員会、教育庁への要望事項等も聞かせて頂きました。

東京都教育委員会は、子供たちの立場、保護者の立場に立って、東京都の教育を改善していきたいと考えています。保護者の皆様の特段のご協力をお願い申し上げます。

ページID 893

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ