ここから本文です

とうきょうの教育 第92号 小学校版 国民読書年

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成22年(2010)9月30日
最終更新日:平成22年(2010)9月30日

2010年は国民読書年です ~読書生活はじめませんか?~

国民読書年のマーク

平成20年6月「国民読書年に関する決議」において2010年を「国民読書年」とすることが国会で決議されました。

東京都立多摩図書館では、小学生におすすめの楽しい本をたくさん紹介しています。ホームページで見ることができます。

都立多摩図書館のこどもページ

都立多摩図書館ホームページ外部サイト別窓

都立多摩図書館のこどもページ

読書に関するQ&A

Q:本を読む習慣ができていません。今からでも大丈夫ですか?
本を読もうと思っても、1人ではなかなか取り組めません。家族でいっせいに読書する時間を設けてはいかがでしょう。休日の夜など、テレビを消して、めいめい好きな本を広げるのも楽しいものです。

Q: 高学年ですが、まだ読み聞かせをしているのですが。
すばらしいことです。自分では読み通せないような長編などを大人に読んでもらうと、読書の醍醐味をさらに味わうことができます。読み聞かせは読書の第一歩です。

Q: 子供が物語の本にしか興味を持ちません。
物語だけでなく、科学やノンフィクションなどの読み物もおすすめです。子供の興味や世界を広げてくれます。

 

都立多摩図書館利用案内

開館時間
月曜日~金曜日 午前9時30分~午後7時
土曜日・日曜日・祝日 午前9時30分~午後5時
休館日
第1木曜日
(祝休日又は他の休館日にあたるときは第2木曜日)
ほか保守点検等のため不定期
※貸出はしていません。

都立多摩図書館ホームページ外部サイト別窓

 

ページID 844

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ