ここから本文です

とうきょうの教育 第96号 中学校版 高校総体2014

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成24年(2012)1月31日
最終更新日:平成24年(2012)1月31日

煌めく青春 南関東総体2014

平成26年度に南関東四都県(東京都、千葉県、神奈川県、山梨県)を舞台に開催される全国高等学校総合体育大会の大会愛称、スローガン、シンボルマーク及び総合ポスター図案の入選作品が決まりました!四都県の中学生・高校生から応募のあった4,507点の中から選ばれた、最優秀作品と、作成した生徒のコメントをご紹介します。

大会愛称

きらめく青春 南関東総体2014

東京都立桐ヶ丘高等学校4年次 白石 璃生さん

一人一人が主役となり、高校時代の青春を作りあげてほしいという願いを込め、「きらめく青春」というフレーズにまとめました。

スローガン

君の汗 輝く一滴 勝利のしずく

千葉県船橋市立湊中学校2年 鈴木 諒介さん

辛く苦しい練習に耐え、全力を尽くした後におとずれる、勝敗を超えたすがすがしさや達成感を、選手の皆さんに感じてほしい、という気持ちを込めました。

シンボルマーク

シンボルマーク

山梨県立甲府西高等学校3年 栁本 薫さん

四色で四都県をイメージしました。左上へ伸びる形は、お互い高め合って競争する様子を表し、円になっていくことで競い合う中でも協力し合っている様子を表しました。

総合ポスター図案

総合ポスター図案

神奈川県立小田原城北工業高等学校3年 池田 麻里子さん

背景の水色は冷静、赤色は情熱、黄色は感動、紫色は誇りをイメージしました。また、大会に挑む姿を、筆で描いたようなタッチにし、選手達の躍動感も表しました。

目指せ、インターハイ!みんなの出場を待っているよ!

 

子供の体力向上東京大作戦
3月20日、第3回中学生「東京駅伝」大会開催!

~区市町村代表の中学2年生が襷をつなぎます。~

ゆりーと

平成23年3月21日開催予定だった第2回大会は、東日本大震災の影響に伴い中止となりました。

今大会は、第2回大会と同じ味の素スタジアム及び都立武蔵野の森公園特設周回コースを舞台に開催します。

男子の部は17人がフルマラソンと同じ42.195km、女子の部は16人が30kmのコースで競います。皆さまの温かい応援をよろしくお願いします!

スポーツ祭東京2013

平成25年秋に東京で、スポーツ祭東京2013(第68回国民体育大会・第13回全国障害者スポーツ大会)が開催されます。味の素スタジアムは、大会のメイン会場となります。皆さまのご支援をよろしくお願いします。

 

ページID 786

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ