ここから本文です

とうきょうの教育 第97号 中学校版 主要事業

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成24年(2012)4月27日
最終更新日:平成24年(2012)4月27日

とうきょうの教育 第97号 中学校版

平成24年4月1日発行

平成24年度 東京都教育委員会の主要事業

東京都教育委員会は、平成20年5月、「東京都教育ビジョン(第2次)」を策定しました。このビジョンの中で、社会全体で子供の教育に取り組むことや子供たちの「生きる力」を育むことなど、東京都が目指すこれからの教育を実現するため、今後、中期的に取り組むべき教育の方向性を示しています。

「東京都教育ビジョン(第2次)」の3つの視点に基づいて、東京都教育委員会が平成24年度に実施する主な事業の中から、小・中学校に関連した事業をご紹介します。

視点1 家庭や地域の教育力向上を支援する

学校と家庭の連携推進事業

いじめ・不登校・暴力行為など、学校生活において課題の見られる児童・生徒やその保護者を支援するため、地域人材(民生・児童委員、保護司等)を活用した「家庭と子供の支援員」を配置する小・中学校を増やします。また、引き続き、支援員で対応困難な場合に専門的な助言を行う、スーパーバイザーも配置します。

学校支援ボランティア推進協議会の設置促進

地域全体で学校教育を支援する体制をつくるため、学校支援ボランティア推進協議会の設置や、コーディネーターの配置を行う区市町村を支援します。

家庭や地域の教育力向上を支援するイメージ写真

 

視点2 教育の質の向上・教育環境の整備を推進する

若手教員の育成

新規採用時から採用3年目までの教員を対象とした、若手教員育成研修を実施して、東京都の教員として求められる力量を育成します。また、小学校の新規採用教員の育成を図るため、経験豊かな再任用(短時間)教員と二人で学級担任を担う体制を確保します。

都立高校改革の新たな展開

  • 学校の設置目的に応じた習得すべき学力水準(都立高校学力スタンダード)を定め、卒業までに確実に身に付けさせます。
  • 理数フロンティア校を指定し、都立高校の理数教育の充実についての教育実践モデルを開発します。
  • 都立高校の生活指導統一基準を設定し、生活指導を徹底します。
  • 都立高校生の「社会的・職業的自立」を支える教育プログラムを開発するとともに、都立高校中途退学者等に「学ぶこと」「働くこと」への意欲を喚起し、再チャレンジを支援するための仕組みをつくります。
  • 都立高校生の留学や海外教育機関での学習等を支援し、国内外における得がたい体験を通じて、世界で活躍しようというチャレンジ精神やリーダーとしての資質・能力を育てる「次世代リーダー育成道場」を創設します。

東京都特別支援教育推進計画第三次実施計画の実現

都内公立小学校の特別支援教室の設置に向けたモデル地区を指定し、モデル事業を実施します。また、都立高校に在籍する特別な支援を必要とする生徒に対し、適切な指導と支援を実現していくため、特別支援教育体制整備に関するモデル事業も実施します。

防災教育の充実

外部有識者、防災関係者等で構成する「学校防災教育推進委員会」で、東京都の防災教育の在り方等を検討します。また、特に防災教育を推進していく都立高校に、都立高校防災活動支援隊を結成し、防災活動への参画等を通じて都立高校生の社会貢献意識を育て、自ら進んで防災活動やボランティア活動に参加しようとする人材を育成します。

教育の質の向上・教育環境の整備を推進するイメージ写真
教育の質の向上・教育環境の整備を推進するイメージ写真
教育の質の向上・教育環境の整備を推進するイメージ写真

視点3 子供・若者の未来を応援する

公立小・中学校児童・生徒の「確かな学力」の定着と伸長

都内公立学校の小5・中2の全児童・生徒を対象に、都独自の学力調査を実施します。また、理数教育の振興を図るため、「東京都理数教育振興施策検討委員会」を設置し、研究協力校を指定します。

都立高校学力向上開拓推進事業および進学対策

全ての都立高校において、「学力向上推進プラン」に基づく授業改善を実施し、学力向上に向けた組織的な取組を推進します。また、都独自の大学入試問題分析集の作成や、外部人材を活用した自主学習支援により、都立高校生の学力向上を図ります。

言語能力向上推進事業

学習指導要領改訂の趣旨である児童・生徒の言語能力の向上を図るため、推進校を増やします。また、都立高校生言葉の祭典(仮称)を実施します。

体力向上施策の推進

「東京都体力・運動能力、生活・運動習慣等調査(東京都統一体力テスト)」を都内公立学校の全学年で実施します。また、小・中学生が取り組むべき「学年別体力向上プログラム」を作成し、体力向上を推進するほか、民間団体・企業等による「東京都子供の体力向上応援団」を結成して子供たちの体力づくりを支援します。

道徳教育の充実

規範意識や思いやりなど、子供たちの豊かな心を育成するため、都独自の道徳教育教材集(小学校低・中・高学年版、中学生版の4分冊)を作成し、都内公立小・中学校等の全ての児童・生徒へ配布します。また、都立高校生の心を育てる都独自の道徳教育教材集を開発します。

家庭や地域の教育力向上を支援するイメージ写真

 

平成24年度 主要事業予算 計 710億9,300万円

 

ページID 766

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ