ここから本文です

とうきょうの教育 第97号 中学校版 都立高校改革推進計画

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:平成24年(2012)4月27日
最終更新日:平成24年(2012)4月27日

とうきょうの教育 第97号 中学校版

平成24年4月1日発行

新たな「都立高校改革推進計画」を策定しました!

教育基本法の改正
学習指導要領の改訂
社会状況の変化
右向きの矢印 都立高校の抱える課題(生徒の学力、体力、規範意識、職業的自立意識
教員の資質・能力や学校の経営体制など)
右向きの矢印 真に社会人として自立した人間を育成するため、生徒一人一人の潜在能力を顕在化し伸ばす教育の実践を基本的な考え方とする、新たな都立高校改革推進計画を策定しました。

 

新たな都立高校改革推進計画:5つの目標

目標1 社会的自立の基盤となる力の確立
自立に必要となる知・徳・体を育成し、都立高校卒業時までに、社会人として必要な力を着実に身に付けさせます。
目標2 変化する社会の中での次代を担う人間の育成
現在の日本社会が直面する様々な課題の中で、職業的自立に必要な力を育成し、グローバル社会で活躍する人間を輩出します。
目標3 生徒の育成を担う教員の資質・能力と学校の経営力の向上
プロ意識を涵養し、高い専門性と優れた指導力を備えた教員を育て、校長のリーダーシップのもと一丸となって生徒を育成する学校にします。
目標4 生徒一人一人の能力を最大限に伸ばす学校づくりの推進
課程、学科やタイプに応じ、生徒の能力を伸ばす教育実践の場を提供します。
目標5 質の高い教育を支える教育諸条件の整備
入学者選抜制度の改善、ICT環境の充実、施設・設備の整備、就学機会の提供など、質の高い教育を支える様々な条件を着実に整備します。

 

平成24年度から33年度までの10年間の計画期間で、都民の皆さんの期待に応える都立高校へ、更なる改革を進めていきます。

→ 平成24年度に実施する主な事業を、「平成24年度 東京都教育委員会の主要事業」の「都立高校改革の新たな展開」でご紹介しています。

ページID 767

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ