ここから本文です

令和4年度東京都立高等学校入学者選抜におけるインターネットを活用した出願について

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:令和3年(2021)11月4日
最終更新日:令和4年(2022)1月31日

令和4年度東京都立高等学校入学者選抜においては、都立高校20校でインターネットを活用した出願(以下「インターネット出願」といいます。)を実施します。

インターネット出願を実施する都立高校

令和4年度の都立高校入学者選抜において、インターネット出願を実施する都立高校20校は以下のとおりです。

三田高校外部サイト別窓 豊島高校外部サイト別窓
(全日制)
小松川高校外部サイト別窓 五日市高校外部サイト別窓
(全日制及び定時制)
小山台高校外部サイト別窓
(全日制及び定時制)
練馬高校外部サイト別窓 松が谷高校外部サイト別窓 工芸高校外部サイト別窓
(全日制)
駒場高校外部サイト別窓 足立高校外部サイト別窓
(全日制及び定時制)
立川高校外部サイト別窓
(全日制及び定時制)
第五商業高校外部サイト別窓
(全日制)
目黒高校外部サイト別窓 足立西高校外部サイト別窓 福生高校外部サイト別窓
(全日制)
晴海総合高校外部サイト別窓
雪谷高校外部サイト別窓 江戸川高校外部サイト別窓
(全日制及び定時制)
清瀬高校外部サイト別窓 若葉総合高校外部サイト別窓

※ 学校名をクリックすると、各校の出願サイトに移動することができます。

インターネット出願を実施する募集区分

1 推薦に基づく選抜
 2 学力検査に基づく選抜(第一次募集)

出願手続

インターネット出願実施校に出願する際は、以下の手順で出願を行います。

1  志願校の出願サイトにアクセスし、出願に必要なアカウントを登録します。

2  顔写真データ(JPEG形式又はPNG形式)を用意し、出願サイトのマイページから顔写真を登録します。

3  志願者は、入学願書に記載する情報をインターネット上の出願サイトに入力し、入力内容について中学校で事前確認を受けます(※1)。確認を受けた後に、出願サイトの案内に従って入学考査料の決済(※2)を行い、出願申込を確定させてください。
 (※1) 東京都内の中学校に在学していない方は、中学校の事前確認は不要です。
 (※2) 入学考査料の決済には、クレジットカードを使用することができます。クレジットカードでの決済を行わない場合は、中学校や高校等で入手できる紙の納付書により、金融機関窓口でお支払いください。

4 出願サイトから入学願書を印刷して保護者に署名してもらい、中学校の確認を受けてください(※)。
 (※) 東京都内の中学校に在学していない方は、中学校の確認は不要です。

5 出願サイトの書類提出画面から、出願サイトで作成した入学願書のPDFファイルをアップロードしてください。また、自己PRカード等の書類を提出する必要がある場合には、書類をPDF形式又はJPEG形式に変換し、書類提出画面からアップロードしてください(※)。
 (※) 紙の納付書で入学考査料を支払った方は、領収証書の写真をアップロードしてください。

6 中学校が高校へ調査書等を郵送することで出願が完了します(出願した内容について、高校から確認の連絡をさせていただく場合があります。)。

7 受検票は、指定日(※)以降に出願サイトからダウンロードすることができます。自分で印刷して、受検日に持参してください。
 (※) 推薦に基づく選抜は1月22日(土曜日)から、第一次募集は2月15日(火曜日)から受検票をダウンロードすることができます。

(注1)推薦に基づく選抜の申込は1月17日(月曜日)までに、第一次募集の申込は2月4日(金曜日)までに完了させてください。
(注2)インターネット出願実施校に出願する場合は、原則として紙の入学願書による出願を行うことはできません。インターネット出願を利用する環境が整わないなど、やむを得ない事情によりインターネット出願ができない場合には、出願受付期間終了日の前日を目途に、志願する都立高校へ連絡するようお願いします。
(注3)出願サイトは、三菱総研DCS株式会社が運営する「miraicompass」によるインターネット出願サービスを利用します。

志願変更の手続


1 取下げ
 インターネット出願実施校への志願を取り下げる場合は、紙の志願変更願を中学校の先生等から入手して作成し、中学校の確認を受けた後、取下げ日(2月10日(木曜日))の午前9時から午後3時までの間に出願した高校に持参してください。取下げ時には、高校から調査書、入学願書及び受検票等を紙で受け取ります。

2 再提出
 インターネット出願実施校に再提出する場合は、出願手続と同様に出願サイトから出願情報を入力し、再提出の申込をしてください(※)。再提出時には中学校の確認を受ける必要はありませんが、調査書以外の提出書類は、書類提出画面からアップロードします。再提出申込の完了後、再提出日(2月14日(月曜日))の午前9時から正午までの間に、取下げ時に紙で返却された出願書類全てを、再提出先の高校へ直接持参してください。
 再提出が受け付けられると、2月15日(火曜日)以降に出願サイトから受検票をダウンロードできるようになりますので、自分で印刷して、受検日に持参してください。
 なお、インターネット出願を実施しない高校に再提出する場合には、通常の再提出と同様の手続となります。
 (※) 出願サイトへの再提出の入力は、取下げ後からできるようになります。

合格者の発表

都立高校合同の合格発表サイトではなく、インターネット出願実施校ごとの合格発表サイトで、個別のIDとパスワードを入力することにより、個別に合否の確認をすることができます。

インターネット出願実施校の合格発表サイトはこちら外部サイト別窓です。また、受検票や各校のホームページでも確認することができます。
 ※ 1月中旬頃からページを表示することができます。

その他

インターネット出願における出願の流れは以下のとおりです。

「インターネット出願イメージ図」PDF [199.7KB]

インターネット出願についてのリーフレットも御確認ください。

インターネット出願について(都内中学校在学者用)PDF [338.7KB]
 インターネット出願について(既卒者・都外中学校在学者用)PDF [341KB]

インターネット出願に関するQ&Aを作成しました。(令和4年1月31日更新)

インターネット出願Q&APDF [508.9KB]

(注意)インターネット出願を利用する環境について

インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン・タブレット端末)、プリンター(コンビニエンスストア等で印刷することも可能)が必要となります。

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育庁都立学校教育部高等学校教育課入学選抜担当
電話:03-5320-6745 ファクシミリ:03-5388-1727
メール:S9000011(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 6768

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ