公開日:平成30年(2018)3月22日
教育庁
東京都教育委員会は、学習指導要領の目標に準拠した評価の客観性・信頼性を確保するため、都内公立中学校第3学年及び義務教育学校第9学年(平成29年12月31日現在)の評定状況の調査を、目標に準拠した評価が導入された平成14年度より実施しています。本年度についても、都内公立中学校第3学年及び義務教育学校第9学年(平成29年12月31日現在)の評定状況の調査を実施し、調査結果がまとまりましたので、お知らせします。
なお、東京都立高等学校入学者選抜で活用した評定は、今回調査した都内公立中学校第3学年及び義務教育学校第9学年(平成29年12月31日現在)のものです。
都内公立中学校第3学年及び義務教育学校第9学年(平成29年12月31日現在)の学習指導要領の目標に準拠した評価による評定状況について調査を行い、評定の客観性・信頼性の確保に役立てる。
都内公立中学校第3学年及び義務教育学校第9学年(平成29年12月31日現在)の各教科の評定状況
都内公立中学校等 625校(中等教育学校、義務教育学校を含む。)
(右)評定 (下)教科 |
5 | 4 | 3 | 2 | 1 | |
---|---|---|---|---|---|---|
国語 | 30 | 11.6 | 25.6 | 48.1 | 11.8 | 3.0 |
29 | 11.4 | 25.4 | 48.4 | 11.9 | 3.0 | |
社会 | 30 | 13.9 | 23.7 | 44.8 | 14.3 | 3.4 |
29 | 13.7 | 23.4 | 44.6 | 14.9 | 3.4 | |
数学 | 30 | 13.1 | 23.3 | 44.7 | 14.7 | 4.2 |
29 | 13.1 | 22.7 | 44.8 | 15.1 | 4.3 | |
理科 | 30 | 12.9 | 23.8 | 46.7 | 13.4 | 3.2 |
29 | 12.5 | 23.4 | 46.9 | 13.8 | 3.3 | |
音楽 | 30 | 12.7 | 26.8 | 49.0 | 8.9 | 2.6 |
29 | 12.3 | 26.7 | 49.2 | 9.2 | 2.5 | |
美術 | 30 | 11.0 | 27.7 | 50.9 | 8.0 | 2.5 |
29 | 10.8 | 27.1 | 51.0 | 8.6 | 2.5 | |
保健体育 | 30 | 9.0 | 27.7 | 53.1 | 7.7 | 2.5 |
29 | 8.8 | 27.9 | 53.0 | 7.9 | 2.4 | |
技術・家庭 | 30 | 10.3 | 27.0 | 51.2 | 9.2 | 2.4 |
29 | 10.5 | 27.2 | 50.5 | 9.3 | 2.4 | |
外国語(英語) | 30 | 15.0 | 22.4 | 42.8 | 16.0 | 3.9 |
29 | 14.4 | 22.3 | 42.8 | 16.5 | 4.0 | |
9教科全体 | 30 | 12.1 | 25.3 | 47.9 | 11.6 | 3.1 |
29 | 11.9 | 25.1 | 47.9 | 11.9 | 3.1 |
注
「5」の評定の割合は、外国語(英語)で0.6ポイントの微増、国語、社会、理科、音楽、美術、保健体育で0.2~0.4ポイントの微増であるが、数学で増減なし、技術・家庭で0.2ポイントの微減である。「4」の評定の割合は、数学と美術で0.6ポイントの微増、国語、社会、理科、音楽、外国語(英語)で0.1~0.4ポイントの微増、保健体育と技術・家庭で0.2ポイントの微減である。「3」の評定の割合は、技術・家庭で0.7ポイント、社会で0.2ポイント、保健体育で0.1ポイントの微増、外国語(英語)で増減なし、国語、数学、理科、音楽、美術で0.1~0.3ポイントの微減である。「2」の評定の割合は、全ての教科で減少しており、0.1~0.6ポイントの微減である。「1」の評定の割合は、音楽と保健体育で0.1ポイントの微増、国語、社会、美術、技術・家庭で増減なし、数学、理科、外国語(英語)で0.1ポイントの微減である。
9教科全体の評定の割合は、「5」と「4」がそれぞれ0.2ポイントの微増で、「3」と「1」が増減なし、「2」が0.3ポイントの微減である。
区市教育委員会等は、管下の各中学校等における評定分布状況を分析して課題を把握するとともに、その課題を踏まえた指導・助言を継続的に行っている。今回の調査では、特異な評定状況を示す教科のある学校が7校あった。区市教育委員会等からは、管下の全ての中学校等において、学習指導要領の目標や内容に基づいて評価計画、評価規準等を作成し、十分な評価資料を基に各教科の観点別学習状況の評価及び観点別学習状況の評価を総括した上で評定を行っているという報告を受けている。
このことから、本年度の入学者選抜において、成績一覧表及び調査書に記載されている目標に準拠した評価は、全体としてはおおむね適正に実施され、客観性・信頼性は確保されていると判断できる。
東京都教育委員会は、目標に準拠した評価が導入された平成14年度以来、適正で信頼される評価・評定に向けた取組を続けてきた。今後も評価・評定の客観性・信頼性を確保するとともに、生徒の学習到達度を的確に評価していくために、引き続き以下の取組を行う。
各区市町村教育委員会等が、評定分布状況をグラフで確認できる資料等により、管下の各中学校等における評定分布状況を分析して把握するとともに分布結果を踏まえ、指導と評価の計画、評定への総括の方法等の一層の充実・改善を図るために研修会を実施するなどの取組を通して指導・助言を行えるよう支援する。
各中学校等が、自校の評定分布状況を把握した上で、指導と評価に関する校内研究・研修を一層充実させ、評価に対する校内の共通理解を図るとともに、適切な評価規準の設定や観点別学習状況の評価の評定への具体的な総括の方法をより明確に示し、生徒・保護者への説明責任を果たせるよう支援する。
教育庁都立学校教育部高等学校教育課入学選抜担当
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