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起業創業ラボ/DAY7「発表準備:ビジネスアイデアをつくる2」を実施しました

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公開日:令和2年(2020)1月22日
最終更新日:令和2年(2020)1月22日

※プログラムの運営上、初期のスケジュールを一部変更いたしました。

内容

●日時:2019年12月26日(木曜日)9時30分 ~ 15時00分
   ●参加人数:25名

概要

今回は、前回に引き続き「発表準備:ビジネスアイデアをつくる」というテーマで、最終回の起業家ピッチ(投資家へのプレゼンテーション)に向けて、各チームでこれまで考えてきたアイデアを整理して、プレゼンテーションの内容を考えました。

プレゼンテーションに向けてアイデアを整理する

まず初めに、最終発表会でのプレゼンテーションの進め方について確認がありました。最終回のプレゼンテーションは、スタートアップ企業が投資家にアイデアを売り込む“ピッチ”スタイルで行われます。ピッチとは、ごく短時間のプレゼンテーションのことで、短い時間でいかに相手の注目を集めるかがポイントとなります。そのため、サービスの流れやビジネスモデルに関する説明に加え、自分たちのサービスによって目指す旅行の姿として「ビジョン」を示すことで、聞き手の共感を得られる発表にしようというアドバイスがありました。
 続いて、グループワークでは「アイデア定義シート」を再び用いて、顧客・ニーズ・問題・アイデアの提供価値といった要素を整理したり、関係者やお金の流れを踏まえたビジネスモデルをまとめたりと、プレゼンテーションに向けてアイデアを詰めていきました。これまで、サービスを利用する流れについて主に議論してきたグループは、ビジネスモデルについて考えることを通じて、どのようにお金を稼ぐかについても真剣に議論していました。

起業創業ラボ[発表準備]の様子
起業創業ラボ[発表準備]の様子

プレゼンテーションの内容を考える

ここでは、プレゼンテーションで伝えようと思っていることをファシリテーターに発表し、質問やアドバイスを受けました。「他のサービスとの差別化はどうするか」「本当にその提案に自信をもっているか」といった質問があり、プレゼンテーションをより良くするための観点を得ました。
 ファシリテーターへの発表の結果を受けて、説得力を高めるためにインバウンドの旅行について更なる情報を集める、サービスをより具体的に考えるためにターゲットを明確にする、共感を得るためにビジョンを考えるなど、グループごとに更に情報を補ってプレゼンテーションへの準備を進めました。

起業創業ラボ[発表準備]の様子
起業創業ラボ[発表準備]の様子

参加者の感想

  • 学校では課題を与えられて解くが、今回は自分たちにとっての課題が何かから考える必要があり、普段とは違う頭の使い方をした。
  • 話すことに苦手意識を持っているけど、意見を言うぞと決めて今回のグループワークに臨んで、実際に自分の意見が採用されてうれしかった。
  • 実際にサービスを成立させるためのお金の流れや、既にあるサービスに負けないための差別化ポイントを考えるのが難しかった。
  • これまでいろんな意見が出てきた中で、皆で一つのアイデアに決めてグループワークに取り組めて楽しかった。
  • 次回までに情報を集めて差別化のポイントを考え、優勝を目指したい。

お問い合わせ

教育庁指導部高等学校教育指導課
電話:03-5320-6845 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S9000023(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

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