ここから本文です

東京未来ファクトリーを実施します!

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:令和2年(2020)11月13日
最終更新日:令和2年(2020)11月13日

東京都教育委員会は、高度ものづくり技術者の素養を育成するため、都立工業高校で社会課題を解決できる人材を目指し、高度な知識・技術や工学的思考力・発想力をもった未来の「スペシャリスト」を育成するとともに、東京の課題を解決し得る次代のトップランナーを育成するため、「東京未来ファクトリー」を下記のとおり実施します。

1 内容

AI(人工知能)の新しい動きは、研究から社会実装される段階を迎えています。AIの特徴は、きわめて応用範囲が広いことです。画像(視覚)・言語(コミュニケーション)・ロボット(動作)が変わるということは、あらゆる産業分野、学術分野、エンターテインメントなどの領域が、変革をとげる可能性があります。今、工業高校に通う生徒に求められることは、自分の手で実際にAIに触れ、産業にどのような変化をもたらすかを想像し、学んでいる領域における新しい可能性を模索することです。本プログラムでは、テーマを「AI×〇〇」として、各生徒が学んでいる専門領域にAI技術が加わることでどのような新しいアイデアが生まれるのか、実際に手を動かしながら、体験することで、テーマを掘り下げ学んでいきます。

チラシ
生徒向けチラシPDF [1.3MB]

2 実施日程

(1)11月14日(土曜日)

 ・開校式、オリエンテーション等

(2)11月21日(土曜日)

 ・AIカーをサーキットで走らせてみよう

(3)11月22日(日曜日)

 ・「AI×○○」で新しいことを考えてみよう

(4)12月19日(土曜日)

 ・先輩技術者との交流、世界を広げてみよう

(5)12月26日(土曜日)

 ・成果発表、閉校式等

 の全5日間

3 参加者

(1)都立工業関係高等学校生徒

(2)都立工業関係高等学校教職員

※プログラムは、一般都民を対象に公開しておりません。

※プログラム終了後、実施報告を東京都教育委員会ホームページに掲載します。

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育庁指導部高等学校教育指導課 「東京未来ファクトリー」担当
電話:03-5320-6845  ファクシミリ:03-5388-1733
メール  S9000023 (at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 5873

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ