ここから本文です

平成30年度使用教科書調査研究資料(都立高等学校等)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:平成29年(2017)6月23日

東京都教育委員会では、都立高等学校(中等教育学校の後期課程及び特別支援学校の高等部を含む。以下「都立高等学校等」という。)において使用する教科書について、学習指導要領の各教科の目標等を踏まえ、各教科書の特徴や違いが明瞭になるよう、調査研究を行い、「高等学校用教科書調査研究資料」を作成しました。

調査研究の対象となった教科書は、文部科学省作成の「高等学校用教科書目録(平成30年度使用)」に登載された文部科学省検定済教科書のうち、平成28年度に行われた教科書検定に合格した213点です。

各都立高等学校等が教科書を選定するに当たって、この「教科書調査研究資料」を十分活用することができるように、調査項目を「内容」及び「構成上の工夫」の2区分とし、次のような工夫をしました。

(1) 内容

学習指導要領の各教科・科目の目標等を踏まえ、事項別にこの目標等と関連する各教科書の 内容について調査研究し、その結果を数値データ等として一覧表にまとめました。

(2) 構成上の工夫

各教科書の違いが明瞭になるよう、各教科書の構成等において、特に工夫されている点について調査研究を行い、その結果を分かりやすく記述しました。

なお、既に発行されている教科書と今回新たに検定に合格した教科書が、平成30年度使用教科書として教科書目録に登載されている科目については、過去の調査研究結果も掲載し、各教科書の比較がしやすいようにするなどの工夫をしています。

さらに、今回も特別支援教育の観点から、「高等学校用教科書調査研究資料(特別支援学校)」を作成しました。「高等学校用教科書調査研究資料」と併せて活用することで、各特別支援学校がより適切な教科書を選定できるようにしています。

調査研究資料は下記の3つの項目に分かれています。御覧になりたい項目を選んでください。

平成30年度使用高等学校用教科書 調査研究資料

お問い合わせ

教育庁指導部管理課教科書担当
電話:03-5320-6834 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S9000019(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 3158

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ