ここから本文です

平成31~32年度使用教科書調査研究資料(中学校、道徳)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:平成30年(2018)6月28日

東京都教育委員会では、平成31年度に使用する教科書の採択に当たり、「平成31~32年度使用 教科書調査研究資料(中学校)」を作成しました。

調査研究について

義務教育諸学校の教科用図書の無償措置に関する法律第10条及び第11条の規定により、都道府県教育委員会は、義務教育諸学校において使用する教科書の調査研究を行うことと定められています。教科書の採択は、都道府県教育委員会等の採択権者にとって重要な責務であり、最も適した教科書を採択するという観点から十分に綿密な調査研究を行う必要があります。

東京都教育委員会は、東京都教科用図書選定審議会の答申を受けて「教科書調査研究資料」を作成し、都立の義務教育諸学校における教科書採択の参考資料の一つとするとともに、都内の区市町村教育委員会等他の採択権者に対して本資料を配布し、適正な採択が行われるよう指導等を行っています。

調査対象教科書

このたび調査研究の対象とした教科書は、文部科学省作成の「中学校用教科書目録(平成31年度使用)」に登載されている文部科学省検定済教科書のうち、平成29年度に行われた検定において新たに合格した「特別の教科 道徳」の8点30冊です。

調査研究の方法及び内容

各教科書の違いが簡潔・明瞭に分かるよう、「内容」及び「構成上の工夫」の二つの観点から調査研究を行いました。

(1)内容

ア 調査研究の総括表

 学習指導要領の教科の目標及び内容項目等や東京都教育委員会の基本方針等を踏まえ、事項別に関連する教
 科の内容の特徴を示す項目について調査研究を行い、その結果を数値データとして一覧表で示しました。

 イ 調査項目の具体的な内容

 「調査研究の総括表」を作成した項目の中から、学習指導要領の教科の目標及び内容項目等をよく踏まえて
 おり、かつ、具体的な項目の記載をすることで教科書の違いや特徴がより明確になると考えられる項目を選択
 し調査研究を行い、その結果を記述しました。

(2)構成上の工夫 

 各教科書の構成等において、特に工夫されている点について調査研究を行い、その結果を記述しました。

 平成31~32年度使用 教科書調査研究資料(中学校)

平成31~32年度使用 教科書調査研究資料(中学校)PDF [1.5MB]

※資料において「発行者」については、中学校用教科書目録に記載された「発行者の略称」を用い、掲載順は
 同目録の掲載順に従っています。

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育庁指導部管理課教科書担当
電話:03-5320-6834 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S9000019(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 3814

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ