本サイトの情報は、令和5年6月時点の情報です。
各校の特色や部活・同好会の活動状況等の詳細は必ず各校にお問合わせください。
【全日制・定時制】
ONLY ONE すべては生徒のために
「教育活動の充実と進路実績の向上」
【定時制】
「じっくり ゆっくり 分かるまで あなたの学びを応援します!」
八丈高等学校
ハチジョウ コウトウガッコウ
公開日:平成30年9月6日
最終更新日:令和5年7月31日
全日制(学年制)、定時制(学年制・夜間) / 普通科、併合科(全日制のみ)
基本情報
学校ホームページ | (全日制)https://www.metro.ed.jp/hachijo-h/ (定時制)https://www.metro.ed.jp/hachijo-he/ |
---|---|
学校案内パンフレット | 【全日制】https://www.metro.ed.jp/hachijo-h/our_school/pamphlet.html 【定時制】https://www.metro.ed.jp/hachijo-he/our_school/pamphlet.html |
所在地 | 八丈島八丈町大賀郷3020 |
電話番号 | 04996(2)1181 |
ファクシミリ番号 | 04996(2)3738 |
SNS | https://twitter.com/tokyo8jouhs |
アクセス | 八丈島空港より徒歩15分 |
学校生活に関すること
制服又は標準服 | 【全日制】制服(上下) 【定時制】なし |
---|---|
制服 自由選択制 | 【全日制】標準服制度試用期間を設定 |
制服 下衣の種類 | 【全日制】 スラックス型、スカート型 |
部活動・同好会(運動系) ※(男女)は、男子女子が一緒に活動している部活・同好会を意味します。 | 【全日制】 硬式野球、サッカー(男子)、陸上競技、硬式テニス、バレーボール(女子)、バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子) |
【定時制】 総合トレーニング | |
部活動・同好会(文化系) | 【全日制】 吹奏楽、美術、パソコン、茶道、写真 |
【定時制】 天文、芸術、自然愛好、学習 | |
自転車 ※許可制の学校もありますので、許可条件等は各学校にお問合せください。 |
自転車通学可 |
バイク ※許可制の学校もありますので、許可条件等は各学校にお問合せください。 |
バイク通学は定時制のみ可 |
エレベーター | 車椅子使用者が利用可能なエレベーター設置有 |
学校の特色・アピールポイント等
スクール・ミッション | 【全日制】 「誠実・慈愛・自立」を目標とし、高大連携や地域と協働した探究学習、系統的な学習や教科横断的な学習、3年間の系統的なキャリア教育、国際交流事業といった教育活動を通じて、目標の実現のために自主的・主体的に学び続け、社会の変化に対応する広い視野を持ち、歴史や伝統文化に対する理解を持った人材を育成します。 【定時制】 「自主・健康・民主」を目標とし、高大連携や地域と協働した探究的な学び、基礎学力の定着、家庭や関係機関と連携した指導計画、部活動や学校行事、国際交流事業といった教育活動を通じて、社会の変化に適応するとともに、社会の一員として必要な能力を有し、能力を十分に活用する人材を育成します。 |
---|---|
スクール・ポリシー | スクールポリシー(PDFファイル) |
指定校・推進校等 | 学力向上研究校(校内寺子屋)、海外学校間交流推進校、島外生徒受入実施校、TOKYO教育DX推進校 |
学校の特徴や学習の重点など各校のアピールポイント | 本校は、全日制(普通科、園芸科、家政科)と定時制普通科を要する島しょ地区の高等学校です。 その特徴は、 ✧ 1クラスの生徒数が21名以下で編成されているため、個に応じた指導が可能です。 ✧ 生徒の希望進路に応じた科目選択と、数学、英語では習熟度別クラス編成を行っています。 ✧ 模試を活用して、学力の定点観測を行っており、特に大学進学での希望進路が果たせるよう土日や長期休業期間を利用した計画的な講習を行っています。 ✧ ハワイ州のワイアケア高校と姉妹校提携を結び、相互に訪問を実施して、国際交流・語学研修を行っています。 ✧ 本校独自の「八丈学」、「海洋文化」などにより、八丈島の伝統や文化を地域と協働して探究学習します。 |
学校検索に役立つページ
イベントカレンダー | https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/event/event/index.html |
---|---|
学校の魅力を伝えよう! 都立学校魅力PR動画 「まなびゅ~」 |
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/school_video.html |