本サイトの情報は、令和5年6月時点の情報です。
各校の特色や部活・同好会の活動状況等の詳細は必ず各校にお問合わせください。
環境教育実践宣言校
【全日制】
農・食・環境のスペシャリストを育てる
【定時制】
静かな学習環境・少人数制授業・農業後継者の育成
農芸高等学校
ノウゲイ コウトウガッコウ
公開日:平成30年9月6日
最終更新日:令和5年7月31日
全日制(学年制)、定時制(学年制・夜間) / 農業科
基本情報
学校ホームページ | http://www.nogei-h.metro.tokyo.jp/ |
---|---|
学校案内パンフレット | 【全日制】https://www.metro.ed.jp/nogei-h/our_school/pamphlet.html 【定時制】http://www.nogei-h.metro.tokyo.jp/site/tei/cate_00002.html |
所在地 | 杉並区今川3-25-1 |
電話番号 | 03(3399)0191 |
ファクシミリ番号 | 03(3399)3996 |
SNS | 【 全日制 twitter】 https://twitter.com/tokyo_nougei 【 定時 制 twitter】 https://twitter.com/tokyo_nougei_ht |
アクセス | 上井草駅(西武新宿線) 徒歩12分 荻窪駅(中央・総武線、丸ノ内線) バス利用12分 西荻窪駅(中央・総武線、東西線) バス利用10分・徒歩25分 |
学校生活に関すること
制服又は標準服 | 【全日制】制服(上下) 【定時制】なし |
---|---|
制服 自由選択制 | 【全日制】なし |
制服 下衣の種類 | 【全日制】 (男子)スラックス (女子)スラックス及びスカート |
部活動・同好会(運動系) ※(男女)は、男子女子が一緒に活動している部活・同好会を意味します。 | 【全日制】 バスケットボール(男子)、バスケットボール(女子)、バドミントン、硬式テニス、卓球、剣道、柔道、馬術、バレーボール(女子)、サッカー(男子)、ウォーキング、野球(軟式)、ダンス、合気道 |
【定時制】 バスケットボール、バドミントン、硬式テニス、卓球 | |
部活動・同好会(文化系) | 【全日制】 演劇、美術、漫画イラスト、写真、文芸、和太鼓、生物、家庭科、茶道、外国研究、音楽、草花研究、野菜研究、バイオ研究、果樹研究、製菓・製パン研究、農産加工研究、野外測量研究、造園研究 |
【定時制】 漫画研究、和太鼓、音楽、ボランティア、園芸 | |
自転車 ※許可制の学校もありますので、許可条件等は各学校にお問合せください。 |
自転車通学可 |
エレベーター | 車椅子使用者が利用可能なエレベーター設置有 |
学校の特色・アピールポイント等
スクール・ミッション | 【全日制】 「国家社会の形成者として必要な一般的教養及び農業に関する専門的技術と科学的態度を身に付け、あわせて明るい社会づくりに貢献しようとする人材の育成を図る」を教育目標とし、植物の栽培・バイオテクノロジーの実験、食品の加工・分析、造園の設計・施工・管理など特色ある教育を通して、農業に関する専門的知識・技術と科学的態度を備え、社会に貢献する生徒を育成します。 【定時制】 「国家社会の形成者として必要な一般的教養及び農業に関する専門的技術と科学的態度を身に付け、あわせて明るい社会づくりに貢献しようとする人材の育成を図る」を教育目標とし、植物の栽培・食品の加工など特色ある教育を通して、農業に関する専門的知識・技術、自然を愛する心と好奇心、科学的な思考力、友情を育む心と協調の精神を備えた生徒を育成します。 |
---|---|
スクール・ポリシー | スクールポリシー(PDFファイル) |
指定校・推進校等 | 学力向上研究校(校内寺子屋)、専門高校における民間OB等活用事業指定校 |
学校の特徴や学習の重点など各校のアピールポイント | ◆◆環境教育実践宣言校◆◆ 農・食・環境教育を推進する専門高校です 【全日制課程】 ▽農業に関する3科を設置 ▽全校で環境について考える活動を実践 ●園芸科学科:1クラス35名 ★食品科学科:2クラス70名 ◆緑地環境科:1クラス35名 東京都GAP・JGAP認証取得 (トマト・ミニトマト) 【定時制課程】 静かな環境・少人数・親身の指導・農業のプロを育てる |
学校検索に役立つページ
イベントカレンダー | https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/event/event/index.html |
---|---|
学校の魅力を伝えよう! 都立学校魅力PR動画 「まなびゅ~」 |
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/school_video.html |