本サイトの情報は、令和5年6月時点の情報です。
各校の特色や部活・同好会の活動状況等の詳細は必ず各校にお問合わせください。
1 国際社会で活躍する一流のプロフェッショナルを育てるため、芸術の専門教育に注力するとともに、教育活動全般を通して人間尊重の精神を培い、自ら考え行動する自律的な人間の育成を目指してに創立された芸術科の専門高校です。
2 美術科・舞台表現科・音楽科の3つの学科を設置しています。本校には、専門領域に対する興味、意欲が強く、自身の表現力、身体能力を高度なものにするための向上心を持つ生徒が多く在籍しています。
3 各芸術の専門性のある教職員と170名以上の専門領域を担当する講師陣による、生徒の力を伸ばす指導体制の充実したカリキュラムを実施しています。
総合芸術高等学校
ソウゴウゲイジュツ コウトウガッコウ
公開日:平成30年9月6日
最終更新日:令和5年7月31日
全日制(単位制) / 芸術科
基本情報
学校ホームページ | https://www.metro.ed.jp/sogo-geijutsu-h/ |
---|---|
学校案内パンフレット | https://www.metro.ed.jp/sogo-geijutsu-h/our_school/pamphlet.html |
所在地 | 新宿区富久町22-1 |
電話番号 | 03(3354)5288 |
ファクシミリ番号 | 03(3354)6322 |
アクセス | 曙橋駅(都営新宿線) 徒歩9分 新宿御苑前駅(丸の内線) 徒歩11分 新宿三丁目駅(副都心線) 徒歩15分 若松河田駅(都営大江戸線) 徒歩12分 |
学校生活に関すること
制服又は標準服 | 【全日制】標準服(上下) |
---|---|
制服 自由選択制 | 【全日制】あり |
制服 下衣の種類 | 【全日制】 スラックス及びスカート |
制服/標準服の着用が必須となる日 | 【全日制】 入学式、卒業式、始業式、終業式、修了式、他式典 |
部活動・同好会(運動系) ※(男女)は、男子女子が一緒に活動している部活・同好会を意味します。 | テニス、空手道、ダンス、コンテンポラリーダンスコース、フットサル、バドミントン、陸上、バレーボール |
部活動・同好会(文化系) | 演劇、写真、漫画研究、ジャズ研究、プチコンセール、カレー、メサイヤ研究、ヴォーカルアンサンブル、殺陣、茶道、陶芸、軽音楽、書道、食物研究、映像放送制作、伝統文化、バックステージ、卓上ゲーム、Art Night、百人一首、造形 |
自転車 ※許可制の学校もありますので、許可条件等は各学校にお問合せください。 |
自転車による登校はできません |
バイク ※許可制の学校もありますので、許可条件等は各学校にお問合せください。 |
バイクによる登校はできません |
エレベーター | 車椅子使用者が利用可能なエレベーター設置有 |
学校の特色・アピールポイント等
スクール・ミッション | 「美術・舞台表現・音楽の芸術に関する専門教育を通して、我が国の芸術文化を支え、国内外での芸術文化活動により社会貢献する心豊かな人間の育成を図る」を教育目標とし、国際社会で活躍する一流のプロフェッショナルを育てるため、芸術の専門教育に注力するとともに、教育活動全般を通して人間尊重の精神を培い、自ら考え行動する自律的な人間を育成します。 |
---|---|
スクール・ポリシー | スクールポリシー(PDFファイル) |
指定校・推進校等 | |
学校の特徴や学習の重点など各校のアピールポイント | 美術科・舞台表現科・音楽科の3つの学科を設置した、都立高校で唯一の芸術科の専門高校です。 〇学年編成は、美術科2クラス、舞台表現科・音楽科各1クラス 〇少人数グループ編成による専門性の高い授業 〇選択科目の充実 各学科とも、それぞれの特性に応じて表現の幅を広げるための選択科目を用意。3年次においては、専門性をより高めるための専門科目や受験に向けた普通教科の科目等、それぞれの生徒の進路希望に応じた科目を設置し学習することができます。 〇美術科は日本画・油彩画・彫刻・デザイン・映像の5つの専攻に、舞台表現科は演劇・舞踊(クラッシックバレエコース・コンテンポラリーダンスコース)の2つの専攻とコースに、音楽科は器楽・声楽・作曲・楽理の4つの専攻に分かれ、器楽はピアノ・管楽器・弦楽器・打楽器に分かれています。 |
学校検索に役立つページ
イベントカレンダー | https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/event/event/index.html |
---|---|
学校の魅力を伝えよう! 都立学校魅力PR動画 「まなびゅ~」 |
https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/school/school_video.html |