○東京都公立学校等職員の標準職務遂行能力を定める規則

平成二八年三月二八日

教育委員会規則第二三号

東京都公立学校等職員の標準職務遂行能力を定める規則を公布する。

東京都公立学校等職員の標準職務遂行能力を定める規則

(趣旨)

第一条 この規則は、地方公務員法(昭和二十五年法律第二百六十一号)第十五条の二第一項第五号の規定に基づき、職制上の段階の標準的な職の職務を遂行する上で発揮することが求められる能力として、東京都公立学校等職員の標準職務遂行能力を定めるものとする。

(標準職務遂行能力)

第二条 東京都公立学校等の標準的な職を定める規則(平成二十八年東京都教育委員会規則第二十二号。以下「規則」という。)第二条の表一の項の標準的な職の欄に掲げる職の標準職務遂行能力は、別表第一の上欄に掲げる標準的な職の区分に応じ、同表の下欄に掲げる標準職務遂行能力とする。

2 規則第二条の表二の項の標準的な職の欄に掲げる職の標準職務遂行能力は、別表第二の上欄に掲げる標準的な職の区分に応じ、同表の下欄に掲げる標準職務遂行能力とする。

3 規則第二条の表三の項の標準的な職の欄に掲げる職の標準職務遂行能力は、別表第三の上欄に掲げる標準的な職の区分に応じ、同表の下欄に掲げる標準職務遂行能力とする。

4 規則第二条の表四の項の標準的な職の欄に掲げる職の標準職務遂行能力は、別表第四の上欄に掲げる標準的な職の区分に応じ、同表の下欄に掲げる標準職務遂行能力とする。

この規則は、平成二十八年四月一日から施行する。

(平成二九年教委規則第三九号)

この規則は、平成三十年一月一日から施行する。ただし、別表第一 一の部一の項、二の項及び三の項並びに同表二の部一の項、二の項及び三の項並びに別表第二 一の部二の項及び三の項並びに同表二の部二の項及び三の項の改正規定は、平成三十年四月一日から施行する。

(令和元年教委規則第一三号)

この規則は、令和二年四月一日から施行する。

(令和四年教委規則第八三号)

この規則は、令和五年一月一日から施行する。

別表第一(第二条関係)

(平二九教委規則三九・令元教委規則一三・一部改正)

標準的な職

標準職務遂行能力

一 校長

一 経営企画力

一 児童・生徒の現状、学校評価等を踏まえ、困難度、貢献度、緊急度等に応じた的確な課題を設定し、学校経営、教育活動等の改善に取り組んでいる。

二 児童・生徒の変容、教職員の意識改革等、考慮すべき事情を十分に踏まえて具体的な解決策を企画している。

三 取り組むべき課題や解決策を教職員に提示し、適切な進行管理の下で、効率性を意識して組織的に課題解決に取り組んでいる。

二 実行力

一 前例にとらわれることなく新たな課題にチャレンジ精神を持って取り組んでいる。

二 解決策を実現するため、時機を失することなく保護者、関係機関等との調整を積極的に行っている。

三 時機を失することなく自ら判断し、突発的な事態や困難に直面しても、自らの判断で迅速かつ冷静に行動し、積極的に状況を打開している。

四 学校全体に目配りしながら、自己の職責を自覚し、責任転嫁せず、最後までやり遂げる意思を持って取り組んでいる。

三 組織運営力

一 学校経営方針又は学校経営計画に基づいた組織的な学校経営を推進するため、職員会議、企画調整会議、校務分掌組織等を適正に管理している。

二 教職員の勤務状況、健康状態等を的確に把握し、適宜・適切な指導・助言を通じて規律性や志気の高揚に努めている。

三 研究奨励校の指定、校内研修や授業公開等の積極的な推進、教職員との円滑なコミュニケーション等を通じて学校組織を一体感あるものとして取りまとめている。

四 コンプライアンスを徹底した職場管理を行い、教職員が働きやすい職場づくりに取り組んでいる。

四 人材育成力

一 所属職員の特性を見いだし、主任・主幹教諭候補者、管理職候補者等を発掘している。

二 教職員の指導力等を適正に評価し、適宜・適切な指導・助言を行うとともに、校内での人材育成の取組が効果的に推進できるよう指導監督している。

三 校内研修の企画及び運営並びにOJT(校内で行う職務を通した育成をいう。以下同じ。)の推進に向けた取組を適切に管理している。

二 副校長

一 課題解決力

一 校長の学校経営方針又は学校経営計画等を踏まえ、優先度に応じて課題を設定し、学校経営や教育活動の改善に取り組んでいる。

二 必要な知識の習得や情報の収集を行い、学校経営に十分活用している。

三 課題に応じて、具体的かつ実現性の高い解決策を企画し、適切な進行管理の下で、効率性を意識して組織的に課題解決に取り組んでいる。

二 実行力

一 前例にとらわれることなく新たな課題にチャレンジ精神を持って取り組んでいる。

二 不測の事態には、自ら判断しつつ、校長に相談しながら課題解決を図っている。

三 課題解決のため、自ら保護者、関係機関等と折衝・調整するなど、積極的に状況を打開している。

四 学校全体に目配りしながら、自らの職責を自覚し、責任転嫁せず、最後までやり遂げる意思を持って取り組んでいる。

三 組織運営力

一 主幹教諭を中心とした校務運営の確立、教職員の学校経営への参画の推進など、教職員の意識改革に積極的に取り組んでいる。

二 教職員の勤務状況、健康状態、悩み等を的確に把握し、適切な指導・助言により規律性や志気の高揚に努めている。

三 校長に対し適宜・適切な報告等を行うとともに、教職員と円滑なコミュニケーションに努め、学校組織を一体感あるものとして取りまとめている。

四 コンプライアンスを徹底した職場管理を行い、教職員が働きやすい職場づくりに取り組んでいる。

四 人材育成力

一 所属職員の特性を見いだし、主任・主幹教諭候補者、管理職候補者等を発掘している。

二 教職員の指導力等を適正に評価するとともに、所属職員のキャリアプランを掌握し、適宜・適切な指導・助言を行っている。

三 校内研修の企画及び運営について教職員を適切に指導するとともに、OJTを適切に推進している。

三 主幹教諭

一 学校経営への参画に関する能力

一 主幹教諭としての職務及び役割を理解し、所属教職員を指導監督し、家庭、関係機関等に適切に対応して担当する校務を処理することができる。学校内における中・長期的な視点での教職員の人材育成の取組を推進することができる。

二 副校長を補佐し、責任を持って担当する校務を処理するなど、主幹教諭の職務を遂行し、上司、同僚、部下、保護者等との協力や意思の疎通を図っている。

二 学習指導力

一 専門的な知識・技能を活用し、直面する学習指導上の課題に対して、適切な指導計画を作成し、解決方法を見いだすとともに、主任教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 児童・生徒理解に努め、家庭と連携して、課題解決に取り組んでいる。向上心を持ち教材の研究及び開発に努め実践に生かしている。

三 生活指導力・進路指導力

一 児童・生徒理解並びに職務の意義及び背景の理解に努め、直面する課題に対して、妥当な判断を下し、指導するとともに、主任教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 生活指導等の課題に対して、教員、家庭、関係機関等と連携して取り組むとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

四 特別活動・その他に関する能力

一 職務の意義及び背景並びに児童・生徒の課題を理解して指導計画を作成し、創意工夫を生かして企画及び立案するとともに、主任教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 家庭、関係機関等と連携し、公平・公正な姿勢で職務を遂行することができる。向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

四 主幹教諭(養護)

一 学校経営への参画に関する能力

一 主幹教諭としての職務及び役割を理解し、所属教職員を指導監督し、家庭、関係機関等に適切に対応して担当する校務を処理することができる。学校内における中・長期的な視点での教職員の人材育成の取組を推進することができる。

二 副校長を補佐し、責任を持って担当する校務を処理するなど、主幹教諭の職務を遂行し、上司、同僚、部下、保護者等との協力や意思の疎通を図っている。

二 保健管理に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、学校保健に対する意義及び背景を理解して、保健室経営案を作成し、健康状況の把握及び管理を行うとともに、主任教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 健康の保持増進及び安全の確保に対して、担任、家庭、関係機関等に適切に対応するとともに、研修に努め実践に生かしている。

三 保健指導・その他に関する能力

一 職務の意義及び背景を理解し、直面する課題に対して、妥当な判断を下し、対応するとともに、主任教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 保健指導等の課題に対して、家庭、関係機関等と連携して取り組むとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

五 主幹教諭(栄養)

一 学校経営への参画に関する能力

一 主幹教諭としての職務及び役割を理解し、所属教職員を指導監督し、家庭、関係機関等に適切に対応して担当する校務を処理することができる。学校内における中・長期的な視点での教職員の人材育成の取組を推進することができる。

二 副校長を補佐し、責任を持って担当する校務を処理するなど、主幹教諭の職務を遂行し、上司、同僚、部下、保護者等との協力や意思の疎通を図っている。

二 地区における主任栄養教諭、栄養教諭、食育リーダー等の支援に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、地区における食育推進の意義及び背景を理解した上で、地区内の状況を把握及び管理し、主任栄養教諭等への助言や指導及び食育リーダー等への支援を行うことができる。

二 意欲的に地区における食育推進に取り組み、同僚、食育リーダー、関係機関等と円滑な連携を図るとともに、教材及び指導法の開発を行うなど実践に生かしている。

三 学校における食に関する指導・その他に関する能力

一 食に関する指導の意義及び背景を理解し、児童・生徒理解に基づき、学級担任、教科担任等と連携を図りながら、食に関する指導を進めるとともに、主任教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 責任を持って職務を円滑に遂行し、教職員、家庭、関係機関等との協力や意思の疎通を図るとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

四 学校における給食の管理に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、学校給食の意義及び背景を理解し、児童・生徒の実情に応じた献立を作成することができる。児童・生徒の健康状況、地域の状況、家庭環境等を把握し、状況に応じた情報提供を行うことができる。主任教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 担任、家庭、関係機関等と連携を図るとともに、研修に努め実践に生かしている。

六 指導教諭

一 学習指導力

一 専門的な知識・技能を活用し、直面する学習指導上の課題に対して、適切な指導計画を作成し、解決方法を見いだすことができる。他の教員の教科等の指導上の課題を把握・分析し、教員に応じた指導・助言を行うとともに、教科等の指導資料等の開発を行うことができる。

二 児童・生徒理解に努め、家庭と連携して、課題解決に取り組んでいる。担当教科等の指導法及び指導資料等の開発及び普及に努めている。

二 学校経営への貢献力

一 指導教諭としての職務及び役割を理解し、家庭、関係機関等に適切に対応して担当する校務を処理することができる。担当教科等の指導力の向上に関する人材育成を推進することができる。

二 職責に対する自覚を持って担当する校務を処理し、上司、同僚、部下、保護者等との協力や意思の疎通を図っている。担当教科等の指導力の向上に関する人材育成を推進するため、他の教員の能力、経験等の把握に努めている。

三 生活指導力・進路指導力

一 児童・生徒理解並びに職務の意義及び背景の理解に努め、直面する課題に対して、妥当な判断を下し、指導するとともに、主任教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 生活指導等の課題に対して、教員、家庭、関係機関等と連携して取り組むとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

四 特別活動・その他に関する能力

一 職務の意義及び背景並びに児童・生徒の課題を理解して指導計画を作成し、創意工夫を生かして企画及び立案するとともに、主任教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 家庭、関係機関等と連携し、公平・公正な姿勢で職務を遂行することができる。向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

七 主任教諭

一 学校運営力

一 主任教諭としての職務及び役割を理解し、学校運営上の重要な役割を担い、家庭、関係機関等に適切に対応して校務を処理するとともに、教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 主幹教諭を補佐するなど、職責に対する自覚を持って主任教諭の職務を遂行し、同僚、保護者等との協力や意思の疎通を図るとともに、主任教諭として更に向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

二 学習指導力

一 専門的な知識・技能を活用し、直面する学習指導上の課題に対して、適切な指導計画を作成し、解決方法を見いだすとともに、教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 児童・生徒理解に努め、家庭と連携して、課題解決に取り組んでいる。向上心を持ち教材の研究及び開発に努め実践に生かしている。

三 生活指導力・進路指導力

一 児童・生徒理解並びに職務の意義及び背景の理解に努め、直面する課題に対して、妥当な判断を下し、指導するとともに、教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 生活指導等の課題に対して、教員、家庭、関係機関等と連携して取り組むとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

四 特別活動・その他に関する能力

一 職務の意義及び背景並びに児童・生徒の課題を理解して指導計画を作成し、創意工夫を生かして企画及び立案するとともに、教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 家庭、関係機関等と連携し、公平・公正な姿勢で職務を遂行することができる。向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

八 主任養護教諭

一 学校運営力

一 主任養護教諭としての職務及び役割を理解し、学校運営上の重要な役割を担い、家庭、関係機関等に適切に対応して校務を処理するとともに、教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 主幹教諭を補佐するなど、職責に対する自覚を持って主任養護教諭の職務を遂行し、同僚、保護者等との協力や意思の疎通を図るとともに、主任養護教諭として更に向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

二 保健管理に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、学校保健に対する意義及び背景を理解して、保健室経営案を作成し、健康状況の把握及び管理を行うとともに、教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 健康の保持増進及び安全の確保に対して、担任、家庭、関係機関等に適切に対応するとともに、研修に努め実践に生かしている。

三 保健指導・その他に関する能力

一 職務の意義及び背景を理解し、直面する課題に対して、妥当な判断を下し、対応するとともに、教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 保健指導等の課題に対して、家庭、関係機関等と連携して取り組むとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

九 主任栄養教諭

一 学校運営力

一 主任栄養教諭としての職務及び役割を理解し、学校運営上の重要な役割を担い、家庭、関係機関等に適切に対応して校務を処理するとともに、教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 主幹教諭を補佐するなど、職責に対する自覚を持って主任栄養教諭の職務を遂行し、同僚、保護者等との協力や意思の疎通を図るとともに、主任栄養教諭として更に向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

二 地区における栄養教諭、食育リーダー等の支援に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、地区における食育推進の意義及び背景を理解した上で、地区内の状況を把握及び管理し、栄養教諭への助言や支援及び食育リーダー等への支援を行うことができる。

二 意欲的に地区における食育推進に取り組み、同僚、食育リーダー、関係機関等と円滑な連携を図るとともに、教材及び指導法の開発を行うなど実践に生かしている。

三 学校における食に関する指導・その他に関する能力

一 食に関する指導の意義及び背景を理解し、児童・生徒理解に基づき、学級担任、教科担任等と連携を図りながら、食に関する指導を進めるとともに、教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 責任を持って職務を円滑に遂行し、教職員、家庭、関係機関等との協力や意思の疎通を図るとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

四 学校における給食の管理に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、学校給食の意義及び背景を理解し、児童・生徒の実情に応じた献立を作成することができる。児童・生徒の健康状況、地域の状況、家庭環境等を把握し、状況に応じた情報提供を行うことができる。教諭等に対して助言や支援を行うことができる。

二 担任、家庭、関係機関等と連携を図るとともに、研修に努め実践に生かしている。

十 教諭

一 学習指導力

一 専門的な知識・技能を活用し、直面する学習指導上の課題に対して、適切な指導計画を作成し、解決方法を見いだすことができる。

二 児童・生徒理解に努め、家庭と連携して、課題解決に取り組んでいる。向上心を持ち教材の研究及び開発に努め実践に生かしている。

二 生活指導力・進路指導力

一 児童・生徒理解並びに職務の意義及び背景の理解に努め、直面する課題に対して、妥当な判断を下し、指導することができる。

二 生活指導等の課題に対して、教員、家庭、関係機関等と連携して取り組むとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

三 学校運営力

一 運営上の課題並びに分掌上の職務及び役割を理解し、家庭、関係機関等に適切に対応して校務を処理することができる。

二 責任を持って職務を遂行し、同僚、保護者等との協力や意思の疎通を図るとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

四 特別活動・その他に関する能力

一 職務の意義及び背景並びに児童・生徒の課題を理解して指導計画を作成するとともに、創意工夫を生かして企画及び立案することができる。

二 家庭、関係機関等と連携し、公平・公正な姿勢で職務を遂行することができる。向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

十一 養護教諭

一 保健管理に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、学校保健に対する意義及び背景を理解して、保健室経営案を作成するとともに、健康状況の把握及び管理を行うことができる。

二 健康の保持増進及び安全の確保に対して、担任、家庭、関係機関等に適切に対応するとともに、研修に努め実践に生かしている。

二 保健指導・その他に関する能力

一 職務の意義及び背景を理解するとともに、直面する課題に対して、妥当な判断を下し、対応することができる。

二 保健指導等の課題に対して、家庭、関係機関等と連携して取り組むとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

三 学校運営力

一 運営上の課題並びに分掌上の職務及び役割を理解し、家庭、関係機関等に適切に対応して、校務を処理することができる。

二 責任を持って職務を遂行し、同僚、保護者等との協力や意思の疎通を図るとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

十二 栄養教諭

一 地区における食育リーダー等の支援に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、地区における食育推進の意義及び背景を理解した上で、地区内の状況を把握及び管理し、食育リーダー等への支援を行うことができる。

二 意欲的に地区における食育推進に取り組み、同僚、食育リーダー、関係機関等と円滑な連携を図るとともに、教材及び指導法の開発を行うなど実践に生かしている。

二 学校における食に関する指導・その他に関する能力

一 食に関する指導の意義及び背景を理解し、児童・生徒理解に基づき、学級担任、教科担任等と連携を図りながら、食に関する指導を進めることができる。

二 責任を持って職務を円滑に遂行し、教職員、家庭、関係機関等との協力や意思の疎通を図るとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

三 学校における給食の管理に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、学校給食の意義及び背景を理解し、児童・生徒の実情に応じた献立を作成することができる。児童・生徒の健康状況、地域の状況、家庭環境等を把握し、状況に応じた情報提供を行うことができる。

二 担任、家庭、関係機関等と連携を図るとともに、研修に努め実践に生かしている。

十三 専修実習助手

一 実験・実習等に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、直面する指導上の課題に対して、妥当な判断を下し、指導を補助することができる。

二 生徒理解に努め、教員と連携して、課題に取り組んでいる。向上心を持ち教材の研究及び研修に努め実践に生かしている。

二 学校運営・その他に関する能力

一 運営上の課題並びに専修実習助手としての分掌上の職務及び役割を理解し、教員と連携し、適切に担当する校務を処理することができる。

二 職責に対する自覚を持って職務を遂行し、教員と連携し同僚と協力するとともに、専修実習助手として更に向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

十四 主任寄宿舎指導員

一 生活指導力

一 児童・生徒理解並びに職務の意義及び背景の理解に努め、直面する課題に対して、妥当な判断を下し、指導することができる。

二 生活指導等の課題に対して、学級担任、家庭、関係機関等と連携して取り組むとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

二 行事・その他に関する能力

一 職務の意義及び背景並びに児童・生徒の課題を理解して指導計画を作成するとともに、創意工夫を生かして企画及び立案することができる。

二 家庭、関係機関等と連携し、公平・公正な姿勢で職務を遂行することができる。向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

三 学校運営力

一 運営上の課題並びに主任寄宿舎指導員としての分掌上の職務及び役割を理解し、保護者、関係機関等に適切に対応して校務を処理することができる。

二 職責に対する自覚を持って職務を遂行し、同僚、保護者等との協力や意思の疎通を図るとともに、主任寄宿舎指導員として更に向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

十五 実習助手

一 実験・実習等に関する能力

一 専門的な知識・技能を活用し、直面する指導上の課題に対して、妥当な判断を下し、指導を補助することができる。

二 生徒理解に努め、教員と連携して、課題に取り組んでいる。向上心を持ち教材の研究及び研修に努め実践に生かしている。

二 学校運営・その他に関する能力

一 運営上の課題並びに分掌上の職務及び役割を理解し、教員と連携し、適切に担当する校務を処理することができる。

二 責任を持って職務を遂行し、教員と連携し同僚と協力するとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

十六 寄宿舎指導員

一 生活指導力

一 児童・生徒理解並びに職務の意義及び背景の理解に努め、直面する課題に対して、妥当な判断を下し、指導することができる。

二 生活指導等の課題に対して、学級担任、家庭、関係機関等と連携して取り組むとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

二 行事・その他に関する能力

一 職務の意義及び背景並びに児童・生徒の課題を理解して指導計画を作成するとともに、創意工夫を生かして企画及び立案することができる。

二 家庭、関係機関等と連携し、公平・公正な姿勢で職務を遂行することができる。向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

三 学校運営力

一 運営上の課題並びに分掌上の職務及び役割を理解し、保護者、関係機関等に適切に対応して校務を処理することができる。

二 責任を持って職務を遂行し、同僚、保護者等との協力や意思の疎通を図るとともに、向上心を持ち研修に努め実践に生かしている。

別表第二(第二条関係)

(平二九教委規則三九・一部改正)

標準的な職

標準職務遂行能力

一 部長

一 課題設定力

一 問題意識

個々の事業部門の総括責任者として、所管業務について、情勢を踏まえて取り組むべき課題を認識している。

二 高い課題設定

教育委員会の組織方針を踏まえ、部の先頭に立って困難でより高い課題を設定している。

三 知識及び情報の活用

必要な知識の習得、情報の収集等を行い、豊富な知見を十分に活用している。

四 解決策の企画

内部の論理を越えた大局的な視点に立ち、コスト、効果等、考慮すべき事情を十分に踏まえた課題の解決策を企画している。

二 実行力

一 折衝力及び調整力

一 解決策を実現するため、大局的な視野及び将来的な展望に立った上で、時機を失することなく関係機関等との調整を精力的に行っている。

二 明確な論拠を提示しながら自分の意見、組織の方針等を明確に説明し、相手方の納得を得るようにしている。

二 判断力

大局的な視点に立ち、状況に応じて適切な合意水準を判断している。

三 行動力

突発的事態、困難等に直面しても、自らの判断で迅速かつ冷静に行動し、積極的に状況を打開している。

四 効率的な事業運営

組織全体に目配りし、既存の手法にとらわれず、効率性を意識して仕事の進め方を見直すなど、組織の生産性向上を図っている。

五 責任感

個々の事業部門の総括責任者として、自己の職責を認識し、最後まで強い責任感を持って職務に取り組んでいる。

三 組織運営力

一 職員の把握及び指導

各職場の執行力を最大限発揮させるよう、職員の能力、経験、状況等をよく把握し、それらを踏まえた的確な業務配分を行うとともに、適時適切な助言、進行管理等を行っている。

二 協調性

職場の上司、部下等と円滑なコミュニケーションを図っている。

三 組織の活性化

職員の自主性を発揮させ、各職場の執行力を最大化させる組織づくりを行っている。

四 良好な職場風土の醸成

超過勤務の縮減、休暇取得の促進、コンプライアンスを徹底した職場管理等、職員が働きやすい職場づくりに取り組んでいる。

二 課長

一 課題設定力

一 問題意識

組織運営の中核的存在として、所管業務について、情勢を踏まえて取り組むべき課題を認識している。

二 高い課題設定

部の組織方針を踏まえ、職員の先頭に立って困難でより高い課題を設定している。

三 知識及び情報の活用

必要な知識の習得、情報の収集等を行い、十分に活用している。

四 解決策の企画

都庁内部の組織の壁を越えた視点に立ち、コスト、効果等、考慮すべき事情を十分に踏まえた課題の解決策を企画している。

二 実行力

一 折衝力及び調整力

一 解決策を実現するため、広い視野及び将来的な展望に立った上で、時機を失することなく関係機関等との調整を精力的に行っている。

二 明確な論拠を提示しながら自分の意見、組織の方針等を明確に説明し、相手方の納得を得るようにしている。

二 判断力

相手方の意見をよく聞き、状況に応じて適切な合意水準を判断している。

三 行動力

突発的事態、困難等に直面しても、自らの判断で迅速かつ冷静に行動し、積極的に状況を打開している。

四 効率的な事業運営

課全体に目配りし、既存の手法にとらわれず、効率性を意識して仕事の進め方を見直すなど、組織の生産性向上を図っている。

五 責任感

組織運営の中核的存在である課の責任者として、自己の職責を認識し、最後まで強い責任感を持って職務に取り組んでいる。

三 組織運営力

一 職員の把握及び指導

職員の能力を最大限発揮させるよう、個々の能力、経験、状況等をよく把握し、それらを踏まえた的確な業務配分を行うとともに、適時適切な助言、進行管理等を行っている。

二 協調性

職場の上司、部下等と円滑なコミュニケーションを図っている。

三 組織の活性化

職員の意見を積極的に取り入れる等職員の自主性を発揮させ、職員の能力発揮を最大化させる組織づくりを行っている。

四 良好な職場風土の醸成

個々の職員の状況に応じた働き方を尊重し、超過勤務の縮減及び休暇取得の促進に努めるとともに、コンプライアンスを徹底した職場管理を行うなど、職員が働きやすい職場づくりに取り組んでいる。

三 課長代理

一 職務遂行力

一 職務に対する理解

専門性を発揮した職務遂行等課長代理として求められる職責を理解している。

二 知識及び情報の活用並びに解決策の企画

一 担当職務に必要な高度で専門的な知識及び技術の習得、幅広い情報の収集等を行い、活用している。

二 課題を十分に把握するとともに、分析を行った上で、コスト、効果等を踏まえた的確な解決策を企画している。

三 適切な説明

一 自分の考え、組織の方針等を分かりやすく説明し、困難な折衝及び調整を円滑に行っている。

二 相手の考え、行動等を理解し、好感を与える親切かつ丁寧な対応を行っている。

四 的確な判断

一 幅広い視野を持って、担当職務の状況を適切に把握し、計画的かつ迅速に遂行している。

二 不測の事態には自らの判断を示しつつ、上司に相談しながら問題解決を図っている。

五 効率的な職務遂行

担当職務の優先順位、期限、求められる成果等を十分に踏まえ、時間当たりの生産性を意識して効率的に職務を遂行している。

二 組織運営力

一 指導、育成及び助言

職員の能力、経験、勤務状況等を把握した上で、指導及び育成並びに職務の進行管理を行っている。

二 チームワーク

一 実務に精通した専門的な知識及び経験に基づき、自らの課、他の部署等への協力を行っている。

二 上司、同僚等への報告、連絡及び相談を行っている。

三 職場環境の改善

一 リーダーシップを発揮し、職場を一体感あるものとして取りまとめている。

二 個々の職員の状況に応じた働き方を尊重しながら、休暇取得を促進するなど、働きやすい職場づくりに取り組んでいる。

三 取組姿勢

一 責任感

担任事務の責任者として、自己の職責を認識し、最後まで強い責任感を持って職務に取り組んでいる。

二 チャレンジ精神

一歩進んだ仕事の実現に向けてチャレンジしている。

三 規律性

法令、服務規律、職務遂行のために庁内で定められた各種ルール、組織で決定した方針等を遵守して行動している。

四 主任

一 職務遂行力

一 職務に対する理解

職務の意義、背景、上司の指示等を正しく理解している。

二 知識及び情報の活用並びに解決策の企画

一 担当職務に必要な高度の知識及び技術の習得、情報の収集等を行い、活用している。

二 課題を十分に把握するとともに、分析を行った上で、コスト、効果等を踏まえた解決策を企画している。

三 適切な説明

一 自分の考え、組織の方針等を分かりやすく説明し、折衝及び調整を円滑に行っている。

二 相手の考え、行動等を理解し、好感を与える親切かつ丁寧な対応を行っている。

四 的確な判断

一 担当職務の状況を適切に把握し、計画的かつ迅速に遂行している。

二 不測の事態には自らの判断を示しつつ、上司に相談しながら問題解決を図っている。

五 効率的な職務遂行

担当職務の優先順位、期限、求められる成果等を踏まえ、時間当たりの生産性を意識して効率的に職務を遂行している。

二 組織支援力

一 指導、育成及び助言

同僚、後輩職員等に対し、高度の知識、経験等に基づき適時適切な指導、助言等を行っている。

二 チームワーク

一 高度な知識、経験等に基づき、自らの課、他の部署等への協力を行っている。

二 上司、同僚等への報告、連絡及び相談を行っている。

三 取組姿勢

一 責任感

自己の職責を認識し、最後までやり遂げる意思を持って職務に取り組んでいる。

二 チャレンジ精神

一歩進んだ仕事の実現に向けてチャレンジしている。

三 規律性

法令、服務規律、職務遂行のために庁内で定められた各種ルール、組織で決定した方針等を遵守して行動している。

五 主事

一 職務遂行力

一 職務に対する理解

上司の指示を正しく理解している。

二 知識及び情報の活用並びに解決策の企画

一 担当職務に必要な知識及び技術の習得、情報の収集等を行い、活用している。

二 課題を把握するとともに、分析を行った上で、コスト、効果等を踏まえた解決策を企画している。

三 適切な説明

一 自分の考え、組織の方針等を分かりやすく説明し、折衝及び調整を行っている。

二 相手の考え、行動等を理解し、好感を与える親切かつ丁寧な対応を行っている。

四 的確な判断

一 担当職務の状況を把握し、計画的かつ迅速に遂行している。

二 不測の事態には上司に相談しながら問題解決を図っている。

五 効率的な職務遂行

担当職務の優先順位、期限等を踏まえ、時間当たりの生産性を意識して効率的に職務を遂行している。

二 組織支援力

一 指導、育成及び助言

同僚、後輩職員等に対し、適時適切な指導、助言等を行っている。

二 チームワーク

一 自らの課、他の部署等への協力を行っている。

二 上司、同僚等への報告、連絡及び相談を行っている。

三 取組姿勢

一 責任感

最後までやり遂げる意思を持って職務に取り組んでいる。

二 チャレンジ精神

一歩進んだ仕事の実現に向けてチャレンジしている。

三 規律性

法令、服務規律、職務遂行のために庁内で定められた各種ルール、組織で決定した方針等を遵守して行動している。

別表第三(第二条関係)

(令四教委規則八三・一部改正)

標準的な職

標準職務遂行能力

一 課長代理

一 臨床能力

一 診療等の技量

診療に相当な技術力を持ち、的確な診断を行い、病院等の治療成績向上に貢献している。

二 患者等へのアプローチ

患者等に対し適切なインフォームドコンセントを行っている。

三 医師としての資質及び姿勢

医師としての倫理観を有し、幅広い視野をもって、職務に取り組んでいる。

二 研究業績

一 学会等活動

学会発表、論文発表等を積極的に行い、病院等の評価の向上に貢献している。

二 専門資格等の取得及び活用

専門医、認定医等の資格を取得し、病院等の運営に活用している。

三 教育能力

一 医師の指導及び育成

臨床研修医、スタッフ等への技術指導、育成等を積極的に行い、後進の養成に努めている。

二 医療技術者の教育

治療の進捗状況を把握し、的確な指示及び助言を行う等スタッフを適切にリードしている。

四 病院等運営

一 組織運営

一 コストの管理、保険診療等について理解し、効率的な医療の提供に努めている。

二 スタッフ等と協力して円滑な病棟運営を行っている。

二 医療事故対策

日頃から事故防止等の医療安全対策を着実に実施している。

三 医療連携

患者紹介及び逆紹介、返送等医療連携を積極的に行っている。

別表第四(第二条関係)

(平二九教委規則三九・一部改正)

標準的な職

標準職務遂行能力

一 技能長

一 職務遂行力

一 業務への対応

一 業務の意義、背景、上司の指示等を正しく理解している。

二 幅広い視野並びに担当業務に必要な高度で豊富な知識及び技能を習得し、活用している。

三 担当業務の手順等について、改善、工夫等を積極的に行い、業務の安全及び能率的運営を維持するよう努めている。

四 相手の考え、行動等を理解し、好感を与える親切かつ丁寧な対応を行い、業務上関係する職員と適切に連携し、業務を遂行している。

五 幅広い視野を持って、担当業務の状況を適切に把握し、計画的かつ迅速に遂行している。

六 不測の事態には自らの判断を示しつつ、上司に相談しながら問題解決を図っている。

七 担当業務の優先順位、期限、求められる成果等を十分に踏まえ、時間当たりの生産性を意識して効率的に業務を遂行している。

二 組織運営力

一 チームリーダーとしての対応

一 職員の能力、経験、勤務状況等を把握した上で、指導及び育成並びに業務の進行管理を行っている。

二 上司、同僚等への協力を行っている。

三 上司、同僚等への報告、連絡及び相談を行っている。

四 職場を一体感あるものとして取りまとめている。

五 職場の状況を把握した上で、誰もが働きやすい職場づくりに取り組んでいる。

三 取組姿勢

一 責任感

自己の職責を認識し、最後まで強い責任感を持って業務に取り組んでいる。

二 積極性

前向きに業務に取り組んでいる。

三 規律性

法令、服務規律、業務遂行のために職場で定められた各種ルール等を遵守して行動している。

二 技能主任

一 職務遂行力

一 業務への対応

一 業務の意義、背景、上司の指示等を正しく理解している。

二 担当業務に必要な高度の知識及び技能を習得し、活用している。

三 担当業務の手順等について、改善、工夫等を積極的に行っている。

四 相手の考え、行動等を理解し、好感を与える親切かつ丁寧な対応を行っている。

五 担当業務の状況を適切に把握し、計画的かつ迅速に遂行している。

六 不測の事態には自らの判断を示しつつ、上司に相談しながら問題解決を図っている。

七 担当業務の優先順位、期限、求められる成果等を踏まえ、時間当たりの生産性を意識して効率的に業務を遂行している。

二 組織支援力

一 チームメンバーとしての対応

一 現場作業のリーダーとして、同僚、後輩職員等に対し、高度の知識、経験等に基づき適時適切な指導、助言等を行っている。

二 上司、同僚等への協力を行っている。

三 上司、同僚等への報告、連絡及び相談を行っている。

三 取組姿勢

一 責任感

自己の職責を認識し、最後までやり遂げる意思を持って業務に取り組んでいる。

二 積極性

前向きに業務に取り組んでいる。

三 規律性

法令、服務規律、業務遂行のために職場で定められた各種ルール等を遵守して行動している。

三 技能主事

一 職務遂行力

一 業務への対応

一 上司の指示を正しく理解している。

二 担当業務に必要な知識及び技能を習得し、活用している。

三 担当業務の手順等について、改善、工夫等を行っている。

四 相手の考え、行動等を理解し、好感を与える親切かつ丁寧な対応を行っている。

五 担当業務の状況を把握し、計画的かつ迅速に遂行している。

六 不測の事態には上司に相談しながら問題解決を図っている。

七 担当業務の優先順位、期限等を踏まえ、時間当たりの生産性を意識して効率的に業務を遂行している。

二 組織支援力

一 チームメンバーとしての対応

一 同僚、後輩職員等に対し、適時適切な指導、助言等を行っている。

二 上司、同僚等への協力を行っている。

三 上司、同僚等への報告、連絡及び相談を行っている。

三 取組姿勢

一 責任感

最後までやり遂げる意思を持って業務に取り組んでいる。

二 積極性

前向きに業務に取り組んでいる。

三 規律性

法令、服務規律、業務遂行のために職場で定められた各種ルール等を遵守して行動している。

東京都公立学校等職員の標準職務遂行能力を定める規則

平成28年3月28日 教育委員会規則第23号

(令和5年1月1日施行)

体系情報
人事部勤労課
沿革情報
平成28年3月28日 教育委員会規則第23号
平成29年12月28日 教育委員会規則第39号
令和元年11月22日 教育委員会規則第13号
令和4年12月28日 教育委員会規則第83号