公開日:平成26年(2014)1月31日
最終更新日:平成26年(2014)1月31日
平成26年1月
平成25年4月24日、文部科学省が小学校6年生を対象に、「全国学力・学習状況調査」(国語・算数の2教科と、生活習慣や学習環境等についての調査)を実施しました。調査の結果から、東京の子供たちは2教科とも、全都道府県中で上位3割以内のグループに位置していることが分かりました。
一方で…東京の子供たちの課題も明らかになっています。
東京より成績上位のある県と比較すると…
正答数(全13問中何問正解していたか)ごとの児童の割合を示したグラフです。
成績上位の他の県と比べると、東京は下位層の児童(正答数が少ない児童)の割合が多いことが分かります。
「している」と回答した東京の児童の国語・算数合計の正答率は71.1%、「全くしていない」と回答した児童の正答率は57.6%となっています。
東京は、復習をしている児童が、成績上位の他の県に比べて少ないことが分かります。また、復習せずに間違えた問題を分からないままにしている児童ほど、教科の正答率が低い傾向が見られます。
その学年で学習する内容を十分に理解しないまま進級したために、次の学年での学習に支障をきたしている児童が多くいます。
みんな満点プロジェクトとは…
教科書の例題にあるような、各教科の基本となる問題について、義務教育修了までに東京都の全ての子供が「できる」「わかる」ようにするための取組です。
都独自の「児童・生徒の学力向上を図るための調査」を実施し、よりきめ細かく子供たちの課題を明らかにするとともに、学校が取り組むべき課題を示して授業改善を図ります。
分からなくなったところまで立ち戻って、丁寧に教える指導の徹底を図り、「やればできる」という自信と意欲を、全ての子供にもたせます。
小学校4年生までの基礎的・基本的な内容を繰り返し学習できる都独自の教材「東京ベーシック・ドリル」を作成します。また、子供たちの習熟の程度に応じた習熟度別指導を推進します。
例えば、かけ算ができなければ、四角形の面積を求めることはできません。四角形の面積が求められなければ、立方体の体積は求められません。基礎・基本を着実に身に付けさせることが必要です。
そのために…
を徹底します。
例…算数「単位量当たりの大きさ」の問題
AとB2つのシートがあります。下の表は、シートの上にすわっている人数とシートの面積を表しています。
人数(人) | 面積(平方メートル) | |
---|---|---|
A | 12 | 6 |
B | 8 | 5 |
どちらのシートの方がこんでいるかを調べるために、下の計算をしました。
この計算からどのようなことがわかりますか。次の1から4までの中から1つ選んで、その番号を書きましょう。
正答 1
正しく回答した児童は50.2%でした。
4と回答した児童が18.7%いました。
どこでつまずいているのかを確かめ、時には前の学年の内容にまで戻り、正答へと導きます。
このような問題が「できる」「わかる」ためには、式の意味(アメ12個を6人で分けるから「12÷6」)や、式から何を導き出しているのか(12個÷6人=2の「2」は「一人当たりのアメの個数」の「2個」)を理解していることが必要です。
「今日、学校でどんなことを習った?」「面白そうだね、くわしく教えてくれる?」などと、お子さんとさり気なく話をしてみてください。お子さんは、会話をきっかけに、その日の授業を頭の中で思い出したり、ノートを見直したりすることができます。これだけでも、復習の習慣をつける手助けになります。
「どう教えたらよいか分からない」「子供は分かったと言っているが、似たような問題で間違える」など、家庭学習をする上で困った時には、ぜひ先生に相談してください。
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