ここから本文です

令和5年度東京都立高等学校入学者選抜におけるインターネットを活用した出願について

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:令和4年(2022)12月1日
最終更新日:令和4年(2022)12月1日

令和5年度東京都立高等学校入学者選抜においては、都立高校全校でインターネットを活用した出願(以下「インターネット出願」といいます。)を実施します。

インターネット出願を実施する募集区分

  1. 推薦に基づく選抜
  2. 学力検査に基づく選抜(第一次募集・分割前期募集)
  • ※ 学力検査に基づく選抜(分割後期募集・第二次募集)等上記以外の募集区分では、インターネット出願は実施しません。

出願手続

出願する際は、以下の手順で出願を行います。

  1. 志願者は、志願する都立高校専用のインターネット上の出願サイト(以下「出願サイト」といいます。)へアクセスし、メールアドレスを登録してユーザIDを取得します。出願サイトは、三菱総研DCS株式会社が運営する「miraicompass」によるインターネット出願サービスを利用します。 
    なお、出願サイトは、令和4年12月20日(火曜日)から公開予定です。
  2. 出願サイトのマイページから顔写真データ(JPEG又はPNG形式)を登録します。
  3. 入学願書に記載する志願者情報(志願者氏名、生年月日、中学校名、保護者氏名、現住所など)を入力し、一時保存します。
  4. 中学校の先生に入力が完了したことを伝えます。中学校では、入力した内容を確認し、承認の手続きを行います(※)。 
    (※)東京都内の中学校に在籍していない方は、中学校の承認は不要です。
  5. 中学校から出願の承認を受けたら、入学考査料の支払いの手続きが可能になります。出願サイト上でのクレジットカード決済(VISA、JCB、MasterCard、AMERICAN EXPRESS、Diners Club)又は納付書による支払いのどちらかを選択します(納付書による支払いの場合、金融機関の窓口での支払い後、領収証書の写真を出願サイトへアップロードする必要があります。金融機関の窓口での支払いは中学校の承認前でも可能ですが、領収証書の写真のアップロードは中学校での承認後しか行えません)。入学考査料の支払いが完了すると、出願サイト上での操作が完了します。
  6. 出願に要する書類(調査書等)を中学校から高校へ送付することで出願が完了します(出願した内容について、高校から確認の連絡をさせていただく場合があります。)。
  7. 受検票は、指定日以降に出願サイトからダウンロードすることができます。自分で印刷して、検査当日に持参してください。ダウンロードは、推薦入試では1月23日(月曜日)頃、第一次募集・分割前期募集では2月16日(木曜日)頃開始の予定です。
    なお、受検票はコンビニエンスストアのマルチコピー機でも印刷することができます。

(注) 原則として紙の入学願書による出願を行うことはできません。

○出願サイトの操作方法についての問合せ先
 miraicompassサポートセンター
 0120-907-867 又は 03-5877-5952

志願変更の手続

  1.  取下げ
    志願変更願の用紙を中学校の先生等から入手して作成し、中学校の確認を受けた後、取下げ日(2月13日(月曜日))の午前9時から午後3時までの間に出願した高校に持参してください。ただし、都内の中学校に在籍していない方は、中学校の確認は不要です。
    取下げ時には、出願した高校から調査書等出願に要した書類が返却されます。
     
  2. 再提出
    出願手続と同様に出願サイトから出願情報を入力し、出願申込をしてください。再提出時には中学校の確認を受ける必要はありません。申込後、再提出日(2月14日(火曜日))の午前9時から正午までの間に、高校へ調査書等出願に要する書類を直接持参してください。また、出願サイト上での再提出の申込も、2月14日(火曜日)の正午までに行う必要がありますので、御注意ください。
    都立高校で確認後、出願サイトから受検票をダウンロードできるようになりますので、自分で印刷して、受検日に持参してください。ダウンロードは、2月16日(木曜日)頃開始の予定です。

 合格の発表

後日指定するウェブサイトで、個別の合否照会を行います。東京都教育委員会及び各都立高校のウェブサイトからアクセス可能となる予定です。合否照会に当たっては、受検番号とパスワードが必要です(パスワードについては、都立高校から連絡されます)。

その他

インターネット出願における出願の流れは以下のとおりです。

「インターネットを活用した出願について」PDF [1MB]

「インターネット出願イメージ図」PDF [116.2KB]

 

(注意)インターネット出願を利用する環境について

インターネットに接続できる環境(パソコン・スマートフォン・タブレット端末)が必要となります。やむを得ずインターネット出願を行うことができない場合は、所定の入学願書を用いて、郵送により出願していただきます。その場合は、事前に志願先の都立高校に御連絡ください。 

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育庁都立学校教育部高等学校教育課入学選抜担当
電話:03-5320-6745 ファクシミリ:03-5388-1727
メール:S9000011(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 7787

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ