ここから本文です

令和5年度 第2回 管内学校栄養士会を開催しました

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:令和5年(2023)12月1日

令和5年度 第2回 管内学校栄養士会を下記日程で開催しました。

管内学校栄養士会は、教育庁三宅出張所栄養士が主催で行う、三宅出張所管内の学校栄養士が集う会です。島しょならではの環境を生かし、給食運営及び食育活動に関する知識の向上や、問題解決策についての会議等を行っています。

開催日など

1 開催日時

令和5年11月7日(火曜日) 午後3時から午後4時30分まで

令和5年11月8日(水曜日) 午前8時30分から午前10時30分まで

2 開催場所

御蔵島村立御蔵島小中学校

御蔵島内漁協施設 等

3 参加人数

3名(三宅島及び御蔵島の学校給食に携わる栄養士)

4 内容

(1)島内視察(給食関連施設)

(2)御蔵島栄養士による講演

(3)給食運営及び食育活動についての情報交換

島内視察(給食関連施設)

御蔵島の漁業の職員さんに御協力いただき、島内の漁業関連施設の視察を行いました。
 港の水揚げ場や加工現場を御案内いただき、給食に提供されるまでの流れを見ることができました。人員や施設の制限がある中で大変な思いもされていると思いますが、御蔵島村の漁業をよりよくしていくためのお話をたくさん伺うことができました。今回の視察内容は、各学校内での食育活動に活用していきたいです。

島内視察01加工施設
島内視察02製氷機
島内視察漁港(水揚げ場)

御蔵島栄養士による講演

御蔵島小中学校の栄養士による講演を行いました。内容は、今までの給食現場の経験についてお話いただきました。三宅出張所管内は、内地の学校とは違い、栄養士同士の交流も少ない環境なので、それぞれの経験を共有することで、今後の業務に生かしていただければと思います。

御蔵島栄養士による講演

給食運営及び食育活動についての情報交換

情報交換では、1学期に出た課題を中心に、現在の進捗について報告し合いました。2学期に入り、食育活動の実践報告も増え、充実した情報交換の場となりました。

情報交換

 

お問い合わせ

教育庁三宅出張所
電話:04994-2-0191   ファクシミリ:04994-2-1093
メール:S9000008(at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 8727

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ