ここから本文です

学校給食・食育

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:令和3年(2021)10月15日
最終更新日:令和4年(2022)9月15日

出張所業務の紹介(学校給食・食育関係)

出張所では、学校給食の運営及び食育推進に関する支援を行っています。
 学校給食の運営については、管内各学校給食施設(共同調理場を含む。)の衛生管理や献立作成など、給食運営全般について、出張所栄養士が相談にのるとともに、指導・助言を行っています。
 食育の推進については、管内各学校における食育推進組織に必要な指導・助言を通して、学校における食育の充実を支援しています。

学校給食巡回指導

管内学校給食が安全、円滑に実施されるよう、学期に1回を目安に、各給食調理場と給食受配校を訪問し、施設・設備状況及び衛生管理体制等の確認と、給食の配膳・喫食の様子を観察しています。

管内学校栄養士会

島しょ地区における学校給食では、離島という地域性や、こじんまりした給食数及び調理従事者数等を踏まえた管理運営が求められます。また、「農水産物の生産者や、給食を作る人の顔が見え、その距離も近い」といった、恵まれた環境を活かした食育も行われています。
 管内学校栄養士会では、管内の学校栄養職員が集まって、島しょ地区特有の課題や利点を踏まえた給食運営及び食育に関する情報交換や、食育教材の作成、給食献立開発(調理実習)などを実施し、安全・安心でおいしい給食の安定した提供と、管内各校における食育の推進を図っています。

その他

お問い合わせ

教育庁三宅出張所
電話:04994-2-0191 ファクシミリ:04994-2-1093
メール:S9000008@section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 6717

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ