「東京都子供・子育て会議」の都民委員の募集~ 子供・若者当事者の募集期限を延長します ~
- 更新日
福祉局
子供政策連携室
生活文化局
教育庁
都は、子ども・子育て支援法に基づく「子ども・子育て支援事業支援計画」、次世代育成支援対策推進法に基づく「都道府県行動計画」、こどもの貧困解消法に基づく「こどもの貧困の解消に向けた対策についての計画」を一体的とする「東京都子供・子育て支援総合計画」を策定しています。
本総合計画では、計画の進捗や評価などについて審議することを目的とした「東京都子供・子育て会議」を設置しており都民委員に参加していただいております。
現在、子育て当事者に加えて、子供・若者当事者の意見を反映させるために、子供・若者当事者を新たに募集しているところです。
この度、より多くの方に御応募いただくため、申込期限を当初の令和7年12月22日(月曜日)から令和8年1月7日(水曜日)まで延長することといたしました。この機会にぜひ御応募ください。
1 募集人数
子供・若者当事者 2名
2 任期
委嘱の日から2年間
3 報酬
東京都が規定する委員報酬額(日給、交通費は別途支給)
4 役割
・「東京都子供・子育て支援総合計画(第3期)」の進捗状況の点検・評価等
・令和9年度に予定している「東京都子供・子育て総合計画(第3期)」の中間見直しに向けた審議等
※ 会議の運営や資料について疑問点や不明点がある場合、お気軽に事務局までお問い合わせください。
5 応募資格
以下のアからエまでの条件を満たす方
ア 都内在住または在学・在勤の満16歳以上満22歳未満の方(年齢は令和8年4月1日現在)。ただし、公務員を除く。
※ 2004年(平成16年)4月2日から2010年(平成22年)4月1日までに生まれた方が対象となります。
※ 応募時点で18歳未満の方は、保護者の同意が必要です。
※ 令和8年4月1日現在、18歳未満の子供を養育している方は「(1)子育て当事者」に応募してください。
イ 年数回程度、平日に開催される会議(2時間程度)に出席できる方
※ オンライン出席も可能です。
※ 会議は、原則公開です。委員の氏名や発言は公表されます。
ウ 令和8年4月1日現在、都の附属機関等の委員ではない方
エ 都からの案内や資料を電子メールで受け取ることのできる環境がある方
6 応募方法
以下(1)及び(2)の書類を併せて、応募先まで郵送又は、LoGoフォームで送付してください。なお、応募書類については返却しません。
(1)「東京都子供・子育て会議委員への応募動機」についてまとめた作文(400字以上800字以内)
(2)略歴書(様式は、下記ホームページからダウンロードしてください)
URL:https://www.fukushi.metro.tokyo.lg.jp/kodomo/katei/kodomokosodatekaigi/2025tominkoubo
※ 委員として会議に参加することで、以下のような活動・経験の機会を得られます。
・東京都が実施する事業や計画について、詳しく知ることができます。
・東京都の子供・子育て支援施策について、意見を言うなど携わることができます。
・学識経験者や子育て支援事業者、都の職員と共に話し合うことができます。
7 応募先
<郵送>
〒163-8001(住所不要)
東京都福祉局子供・子育て支援部企画課子供・子育て施策推進担当
<LoGoフォーム>
URL:https://logoform.jp/form/tmgform/1314788
8 応募締め切り
令和8年1月7日(水曜日)
※ 郵送の場合は当日消印有効、LoGoフォームの場合は令和8年1月7日受信まで有効
9 選考方法
都に設置する委員選考委員会において、一次審査(作文)を行い、一次審査通過者に対して二次審査(面接)を行います。結果については、2月に応募者本人に通知いたします。
10 その他
子育て当事者の申込期限は令和7年12月22日(月曜日)から変更ありません。
東京都子供・子育て会議とは
- 東京都子供・子育て支援総合計画の進行管理及び評価並びに東京都の子供・子育て支援に関する施策の総合的かつ計画的な推進に関し必要な事項 、実施状況等を調査審議することを目的としています。
- 会議は、知事が任命する25人以内の委員と特別の事項を調査審議する臨時委員によって、構成されており、委員の任期は2年です。