テーマは「私たちがつくる未来の東京」 東京都高等学校英語プレゼンテーションコンテスト TEP-CUP(テップカップ)募集開始

更新日

教育庁

東京都教育委員会は、都内高校生が自分の考えを英語で発信する実践的な発表の機会を設けることにより、総合的なプレゼンテーション能力の向上を図ることを目的として、TEP-CUP(東京都高等学校英語プレゼンテーションコンテスト)2027を開催します。
令和5年度から実施している本事業には、国公私立の枠を越えて多くの生徒が集まり、令和7年度は95組の高校生(都内在学又は在住)が参加しました。互いに刺激を受けながら、プレゼンテーション能力や英語での発信力を高め合う実践の場として定着してきています。東京都教育委員会は、TEP-CUPを更に充実した内容で実施し、グローバルに活躍する人材の育成を推進していきます。
今年度のテーマ「私たちがつくる未来の東京」で、令和8年9月24日から募集を開始します。高校生の皆さんの応募をお待ちしています。

1 プレゼンテーションのテーマ

「私たちがつくる未来の東京」

2 概要

本コンテストは、予選と本選とで構成されます。審査では、アイデアや論理性、表現上の工夫などのプレゼンテーション能力を評価します。

(1)対象者

都内に在学又は在住する者であって、同一の高等学校等に所属する1名から5名で構成される個人又はグループ
(以下「ユニット」という。)

(2)予選

応募者が作成した英語によるプレゼンテーション動画(5分~8分)を事務局が審査します。

<受付期間>

令和8年9月24日(木曜日)16時から同年10月30日(金曜日)23時59分まで
なお、応募受付数は、先着順で200ユニットまでとします。

<応募方法>

受付期間内に、以下のWEBサイトのURLにアクセスし、応募フォームに入力するとともに、予選用の動画ファイル等をアップロードしてください。
※予選結果については、令和8年12月下旬に応募者にメールで通知します。

(3)本選・表彰式

令和9年3月21日(日曜日)に大手町三井ホール(Otemachi One 3階)で開催します。
本選出場者が会場で英語によるプレゼンテーション(7分~10分)と質疑応答を行い、本選審査委員の審査により優秀な成績を収めたユニットを決定し、表彰します。
本コンテストの詳細については、以下のwebサイトを御覧ください。多くの都内高校生の参加をお待ちしております。

URL:https://www.tec.metro.tokyo.lg.jp/tep-cup/

QR画像

【参考:TEP-CUP 2026 本選・表彰式の様子】

      

本件は、「2050東京戦略」を推進する事業です。    
戦略03 教育「世界で活躍できるグローバル人材の育成」    ​​​​

お問い合わせ

教育庁グローバル人材育成部国際交流教育課国際教育事業担当
電話:03-5320-6848
メール:S0311302(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

記事ID:031-001-20260903-022144