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都立学校生のオリンピック・パラリンピック次期開催都市パリへの派遣について

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公開日:令和5年(2023)2月16日

教育庁

東京都教育委員会は、以下のとおり海外派遣等を実施しましたので、報告します。

1 目的

東京都オリンピック・パラリンピック教育のレガシーとして、実践的な国際交流による「豊かな国際感覚」の醸成を一層推進するとともに、生徒の交流を通して、東京都のオリパラ教育をパリ に継承する。

2 実施期間

令和5年1月30日(月曜日)~2月3日(金曜日)

3 参加生徒 都立学校生 27人

都立白鷗高等学校(4人) 都立桜修館中等教育学校(4人) 都立葛飾ろう学校(1人)
都立忍岡高等学校(4人) 都立立川国際中等教育学校(4人) 都立中央ろう学校(1人)
都立飛鳥高等学校(4人) 都立南多摩中等教育学校(4人) 都立立川学園(1人)

4 事前研修概要

  • ○ 東京都のオリ・パラ教育に関する振り返り
  • ○ フランスの文化・歴史に関する学習
  • ○ ろう学校生徒による手話に関する演習

5 主な訪問・視察先、活動内容

○ クロード・ベルナール校
:オリパラ教育取組事例を発表
 スポーツ交流活動(ダンス)
○ ラ・フォンテーヌ校
:スポーツ交流活動(ボッチャ)
 文化交流活動(書道)
○ ルーブル美術館
:文化交流活動(美術鑑賞)
○ ソルボンヌ大学
:近代オリンピックについて学習
○ パリ大会開催予定地を視察

6 生徒の振り返り

  • ○ 言葉以外に身振りなども交えて様々な生徒と交流した。伝えたい、知りたいという気持ちがあれば、意思疎通を図れると実感した。
東京五輪音頭の紹介東京五輪音頭の紹介
  • ○ コミュニケーションの障壁は多々あったが、伝えることを諦めず、様々な方法を駆使することで、壁を乗り越えることができた。
    今後も様々な人々と積極的に関わっていきたい。(ろう学校生徒)
手話に関する事前研修手話に関する事前研修
  • ○ フランスの高校生の日本への関心の高さに驚くとともに、様々な質問を受ける中で、日本の良さを改めて認識した。
  • 日本文化紹介(書道)日本文化紹介(書道)
  • ○ ボッチャやダンスでの言葉の壁を越えた交流は、とても心地よく、まさにスポーツのもつボーダーレスな魅力だと感じた。
パラスポーツ体験(ボッチャ)パラスポーツ体験(ボッチャ)
  • ○ 世紀を超えた2回目のパリ開催は、理念の継承、歴史の重みのみならず、施設の再活用などSDGsへの意識を強く感じさせた。
近代五輪について学習近代五輪について学習

7 今後の予定

  • ○ 各学校での研修振り返りと校内発表
  • ○ 2月19日(日曜日) 事後研修
  • ○ 3月下旬 成果報告会

 

学校での振り返り学校での振り返り

 

お問い合わせ

教育庁指導部指導企画課国際教育推進担当
電話:03-5320-6867 メール:S9000020(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

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