5月5日 こどもの日 トークイベント「図書室で暮らしたい」ふたりの話
- 更新日
教育庁
このたび東京都教育委員会では、子供読書活動の推進に向けた取組として、令和5年4月1日から都立図書館名誉館長に就任した尾木直樹氏と、作家の辻村深月氏をお招きし、トークイベントを開催いたします。
「図書室で暮らしたい」ほど本が大好きなお二人。こども時代のお話から、本との出会い、図書室や図書館で過ごしたとっておきの時間、読書の楽しみや図書館の魅力を存分にお話いただきます。質問などにもお答えしながら、みなさんと楽しい時間を過ごしたいと思います。こどもの読書週間でもあり、こどもの日でもある5月5日に都立中央図書館でお待ちしています。こども・若者はもちろん、親子・家族みんなでの参加も大歓迎です。
尾木 直樹氏(名誉館長)
教育評論家、法政大学名誉教授。中学校、高校、大学の教員として、合計44年間教壇に立つ。愛称は尾木ママ。令和5年4月1日から都立図書館名誉館長。
辻村 深月氏(作家)
平成16年『冷たい校舎の時は止まる』でデビュー。『ツナグ』(吉川英治文学新人賞)、『鍵のない夢を見る』(直木賞)、『かがみの孤城』(本屋大賞)など作品多数。
1 日時
令和5年5月5日(金・祝)午後2時から午後3時30分まで(開場は午後1時から)
2 会場
東京都立中央図書館 多目的ホール(4階)
(東京都港区南麻布5-7-13 有栖川宮記念公園内)
3 募集人数
80名(応募多数の場合は抽選)
小学生、中学生の参加もお待ちしています。また、親子で参加していただけます。
4 申込方法
以下のページからお申し込みください。
https://logoform.jp/form/tmgform/250359
5 申込締切
令和5年4月25日(火曜日)
- ※ 令和5年4月28日(金曜日)までにお申込みいただいた際に登録したメールアドレスに、当落結果をお知らせします。
イベントの詳細については、チラシ(PDF:1MB)でもご案内しております。
記事ID:031-001-20240815-010216