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都立高等学校における個人情報に関わる事故について

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公開日:令和6年(2024)6月20日

都立光丘高等学校において、個人情報の紛失が発生しました。

関係者の皆様には、多大な御迷惑をお掛けし、深くお詫びを申し上げます。今後、再発防止を徹底してまいります。

なお、現在のところ、個人情報の外部への流出等、二次被害等の発生は報告されておりません。

1 事故の概要

都立光丘高等学校において、生徒が高等学校等就学支援金の申請時に提出したマイナンバー付住民票1枚の所在が不明となっている。

2 経緯

(1) 令和6年4月17日(水)、当該生徒は、就学支援金の申請に必要な添付書類を入れる封筒を経営企画室に
  提出した。その後、経営企画室職員が耐火金庫で保管した。

(2) 4月下旬から5月下旬にかけて、経営企画室職員が審査の準備のため、当該生徒から受け取った封筒の 
  学校記入欄に記載する際、誤って記載したため、新しい封筒に正確に必要事項を記載した。誤って記載し
  た元の封筒は、シュレッダー等で処分した。

(3) 6月17日(月)、経営企画室職員は、当該生徒の申請に必要な添付書類を確認し、マイナンバー書類の不
  足があったことから、当該生徒の保護者に電話したが、保護者からはマイナンバー付住民票を提出した旨
  の回答があった。

(4) 6月17日(月)から6月19日(水)までの間、経営企画室職員が校内を捜索したが、マイナンバー付住民票
  は見つかっていない。

3 事故発生後の対応

当該保護者に対して、事故に係る説明・謝罪を行った。 

4 再発防止策

都教育委員会において、作業手順の再点検・見直しを図るとともに、全都立高等学校等に対して、個人情報の取扱い等について再度周知・徹底を図る。

お問い合わせ

教育庁都立学校教育部高等学校教育課経理担当
電話:03-5320-7862
メール:S9000011(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

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