ここから本文です

都立高等学校等における生徒の自転車通学時の自転車の安全な利用に向けた取組について

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:令和4年(2022)6月30日

東京都教育委員会は、都立高等学校等において、生徒の自転車通学時の乗車用ヘルメット着用等を推進し、生徒の安全と命を守る対策を強化するとともに、交通安全への意識向上を図るため、指導者用デジタルブック及び保護者用啓発チラシを作成しています。

1 指導者用デジタルブック

安全教育

「自転車の安全な利用に向けた取組のステップ」の設定

自転車の安全な利用に向けた取組について、4つのステップで
示しています。

自転車の安全な利用に向けた取組の一事例

実践事例を示しています。

チェックリスト(例)

自転車の安全な利用に向けた取組を充実させるためのチェックリストを示しています。

2 保護者用啓発チラシ

自転車チラシ

都立高等学校等における生徒の自転車通学時の自転車の安全な利用に向けた取組の一環として保護者用啓発チラシを作成し、配布しています。

Get Adobe Acrobat Reader
PDFファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Reader DCが必要です。Adobe社のホームページより無料でダウンロードすることができます。
Adobe Acrobat Reader DCのダウンロードページへ(新しいウィンドウが開きます)

お問い合わせ

教育庁指導部指導企画課安全教育担当
電話:03-5320-6836
メール:S9000020 (at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
 お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 7478

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ