港区白金地区 「新たな教育のスタイル」の実施校(仮称)を令和11年度に開校 デジタルの力で、学びを究める進学校 ~自分を磨いて、白金から世界へ~

更新日

 東京都教育委員会は、「新たな教育のスタイル」の確立に向けた「次世代の学びの基盤プロジェクト」を進めています。この「新たな教育のスタイル」を本格的に実現する基幹校として、「新たな教育のスタイル」の実施校(仮称)を令和11年度に開校します。

 本校で育成する人材像は、「世界に飛び出し、生き抜く人材」「新しい未来を創るイノベーター人材」とし、①自己デザイン ②創造 ③協働 という3つの教育方針のもと、「新たな教育のスタイル」を体現します。本校独自の「プラチナ・カリキュラム(仮称)」を通じて、自分の「究めたい」を徹底的に学べる環境や、自らの学びを設計し、「AI」と「グローバル・リーダー」の力を結集して最後までやり抜ける学びの仕組みを構築し、次世代を担う人材の挑戦を後押ししてまいります。

概要

 

 

 
「新たな教育のスタイル」の実施校(仮称)の具体的な教育内容をまとめています。ぜひご覧ください。

 港区白金地区「新たな教育のスタイル」の実施校(仮称)の構想(案)について【概要】

   港区白金地区「新たな教育のスタイル」の実施校(仮称)の構想(案)について【本文】

※都立新国際高等学校(仮称)は、その理念や専門家意見を踏まえつつ、「新たな教育のスタイル」を全面的に実施する基幹的な学校となるよう、「新たな教育のスタイル」の実施校として検討を始めています。

https://www.kyoiku.metro.tokyo.lg.jp/basic/plan/high_school/new_style_school

参考

「新たな教育のスタイル」の確立に向けた「次世代の学びの基盤プロジェクト」の状況も、まとめています。ぜひご覧ください。

 本件は「2050 東京戦略」を推進する事業です。

 戦略 03 教育 「『新たな教育のスタイル』を都立高校から展開」 

 

 

記事ID:031-001-20260212-017511