最終更新日:平成29年(2017)2月7日
このたび、平成28年度第1回東京都教育モニターアンケート「オリンピック・パラリンピック教育の推進について」の集計結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
東京都教育委員会では、2020年の東京オリンピック・パラリンピック競技大会を、貴重な機会と捉え、子供たちに東京2020大会、さらにその先に活躍するために必要な力を身に付けさせるため、平成28年度から全ての公立学校で、オリンピック・パラリンピック教育に取り組んでいます。
オリンピック・パラリンピック教育の推進について御意見を頂戴し、参考とさせていただくために実施しました。
全体81名 100%
性別 | 人数 | % |
---|---|---|
男 | 40人 | 49.4% |
女 | 41人 | 50.6% |
年齢層 | 人数 | % |
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10代~20代 | 3人 | 3.7% |
30代~40代 | 40人 | 49.4% |
50代以上 | 38人 | 46.9% |
(1) 第32回オリンピック競技大会に関心はありますか。
回答内容 | 人数 | % |
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とても関心がある | 49人 | 60.5% |
ある程度関心がある | 24人 | 29.6% |
あまり関心がない | 3人 | 3.7% |
まったく関心がない | 5人 | 6.2% |
全体 | 81人 | 100.0% |
(2) 東京2020パラリンピック大会に関心はありますか。
回答内容 | 人数 | % |
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とても関心がある | 32人 | 39.5% |
ある程度関心がある | 36人 | 44.4% |
あまり関心がない | 8人 | 9.9% |
まったく関心がない | 5人 | 6.2% |
全体 | 81人 | 100.0% |
回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|
知っていた | 36人 | 44.4% |
知らなかった | 45人 | 55.6% |
全体 | 81人 | 100.0% |
※オリンピック・パラリンピック教育:
東京都では、オリンピック・パラリンピック競技大会を貴重な機会と捉え、子供たちに東京2020年大会、さらにその先に活躍するために必要な力を身に付けるため、「東京都オリンピック・パラリンピック教育」実施方針に基づき、平成28年度から全ての公立学校で、オリンピック・パラリンピック教育に取り組んでいる。
各学校においては、「オリンピック・パラリンピックの精神」「スポーツ」「文化」「環境」の4つのテーマについて、「学ぶ(知る)」「観る」「する(体験・交流)」「支える」の4つのアクションを組み合わせた多彩な取組を、全ての教育活動に関連付けて年間35時間程度実施する。
回答内容 | 人数 |
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社会に貢献する意欲や、思いやりの心などのボランティアマインド | 46人 |
積極的なコミュニケーションの意欲と、世界の多様性を受け入れる豊かな国際感覚 | 38人 |
多様性を尊重する、心のバリアフリーである障害者理解 | 37人 |
フェアプレーやチームワークの精神と、体力・健康づくりに取り組むスポーツ志向 | 21人 |
日本や東京の良さを十分理解した、日本人としての自覚と誇り | 18人 |
その他 | 2人 |
(1) 社会に貢献しようという意欲や他者を思いやる心などのボランティアマインドを醸成するためには、どのような学習・取組を行う必要があると思いますか、最も重要と考えるものを2つ選んでください。
回答内容 | 人数 |
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思いやりの心をもって行動し、家族や地域社会に貢献しようという意識等を身に付ける道徳教育 | 46人 |
高齢者介護施設や障害者施設等でのボランティア活動への参加 | 26人 |
地域の行事や地域のスポーツ大会の運営等への参加 | 25人 |
地域の防災活動や被災地支援のボランティア活動への参加 | 23人 |
自分のことや日本の文化等について、英語で紹介できる学習 | 17人 |
地域の清掃や植栽の管理などの活動への参加 | 16人 |
観光名所での案内等のボランティア活動への参加 | 6人 |
その他 | 3人 |
(2) 障害者理解を促進し、全ての人々の多様性を尊重し、障害を理解する心のバリアフリーを浸透させるためには、どのような学習・取組を行う必要があると思いますか、最も重要と考えるものを2つ選んでください。
回答内容 | 人数 |
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障害者スポーツの観戦や体験 | 43人 |
特別支援学校や特別支援学級の児童・生徒と小・中・高校生との交流 | 42人 |
障害のある人が感じる不便や不安を直接体感する体験活動 | 42人 |
障害者の特性や障害者スポーツ等について、教材等による学習 | 15人 |
高齢者介護施設や障害者施設の訪問 | 14人 |
障害者アート等の鑑賞 | 4人 |
その他 | 2人 |
(3) スポーツに親しみ、フェアプレーやチームワークの精神を身に付け、体力向上や健康づくりに自ら意欲的に取り組むためには、どのような学習・取組を行う必要があると思いますか、最も重要と考えるものを3つ選んでください。
回答内容 | 人数 |
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オリンピアンやパラリンピアン等のアスリートとの交流やスポーツ観戦など、本物に触れる体験をする | 52人 |
体育理論の学習を通して、運動やスポーツには身体の発たちや体力向上に効果があることや、ライフステージに応じた楽しみ方があることを学ぶ | 38人 |
外部指導者を招くなどして、オリンピック・パラリンピックの競技種目等を体験 | 34人 |
中学生が小学生のスポーツ活動や運動会をサポートしたり、高校生が中学生の部活動をサポートしたりする活動 | 33人 |
球技やボール運動、ゲーム等の体育学習において、フェアプレー賞を設けるなど態度の面を重視した、フェアプレー精神を身に付ける活動 | 26人 |
学習読本や映像教材を使用して、オリンピックやパラリンピックの意義、歴史、競技ルール等について学ぶ | 21人 |
運動会や体育祭を、オリンピック・パラリンピックに関連付けて企画・実施する | 19人 |
各種スポーツ大会などにおいて、高校生や中学生がボランティアや審判として関わる | 15人 |
その他 | 5人 |
(4) 日本や東京の良さを十分に理解し、日本人としての自覚と誇りを持てるようにするためには、どのような学習・取組を行う必要があると思いますか、最も重要と考えるものを2つ選んでください。
回答内容 | 人数 |
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東京や日本の伝統文化・芸能等(和楽、国技、特産品、祭り等)を体験する | 40人 |
我が国の伝統的な礼儀作法について理解を深めるとともに、他国の礼儀作法についても学習する | 30人 |
日本の文化のよさ、技術力の高さ、地域の魅力等について、外国の人に伝える | 30人 |
東京や日本の伝統文化・芸能等(和楽、国技、特産品、祭り等)を鑑賞する | 24人 |
東京や日本の伝統文化・芸能等(和楽、国技、特産品、祭り等)について教材等で学ぶ | 17人 |
日本の技術(ものづくりや環境技術等)を見学する | 16人 |
その他 | 5人 |
(5) 世界の多様性を尊重する豊かな国際感覚を身に付け、世界の人々と積極的にコミュニケーションを図ろうとする態度を身に付けるためには、どのような学習・取組を行う必要があると思いますか、最も重要と考えるものを2つ選んでください。
回答内容 | 人数 |
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地域在住の外国人や留学生、国際団体等と交流する | 56人 |
世界の国々のスポーツ、歴史、文化、自然、食べ物、建物、言語等について調べ、発表する | 29人 |
留学生や大使館の職員等から、各国の特徴や文化等について話してもらう | 24人 |
自分のことや日本の文化等について、英語で紹介できるようにする | 22人 |
世界各国の文化・芸術を鑑賞する | 16人 |
手紙やメール等により、海外の学校等と交流する | 9人 |
茶道等の体験を通して、「おもてなし」の心を学ぶ | 4人 |
その他 | 2人 |
回答内容 | 人数 |
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地域ボランティアやスポーツ大会等の地域行事に積極的に関与する | 53人 |
学校での学習活動に、地域住民・保護者も参加できるようにする | 43人 |
学校の体育施設の開放・利用を促進し、スポーツ振興に活用する | 31人 |
教材を広く配布し、家庭学習や地域での学習を推進する | 18人 |
学校と地域の公民館・図書館等の公共施設が連携して、企画展・展示会等を実施する | 12人 |
その他 | 5人 |
回答内容 | 人数 |
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オリンピック・パラリンピックの感動が、子供たちの心と体に掛け替えのないものとして残り、人生の糧となること | 33人 |
学校における多様性への理解、国際交流、伝統・文化の理解、ボランティア等の取組を、大会後も長く続く教育活動として発展させていくこと | 32人 |
ボランティアマインドの醸成や障害者理解の取組を家庭や地域へと波及させ、共生・共助社会の形成につなげていくこと | 29人 |
スポーツ志向、健康への関心が高まり、体力向上や健康増進につながること | 13人 |
その他 | 3人 |
教育庁総務部教育情報課広聴担当
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