最終更新日:平成30年(2018)2月1日
このたび、平成29年度第2回東京都教育モニターアンケート「特別支援教育における芸術教育の推進について」の集計結果がまとまりましたので、お知らせします。
本アンケートは、教育モニターの皆様に御意見をいただき、今後の特別支援教育における芸術教育の推進に係る施策を検討する際に活用させていただくために実施しました。
平成29年11月から同年12月まで
99名中82名
82.8%
回答者性別 | 人数 | % |
---|---|---|
男 | 36人 | 43.9% |
女 | 46人 | 56.1% |
年齢層 | 人数 | % |
---|---|---|
10代~20代 | 4人 | 4.9% |
30代~40代 | 37人 | 45.1% |
50代~60代 | 35人 | 42.7% |
70代以上 | 6人 | 7.3% |
回答者住所 | 人数 | % |
---|---|---|
23区 | 61人 | 74.4% |
多摩地区 | 21人 | 25.6% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 知っていた | 27人 | 32.9% |
2. | 知らなかった | 55人 | 67.1% |
※1 特別支援教育
特別支援教育とは、障害のある幼児・児童・生徒の自立や社会参加に向けた主体的な取組を支援するという視点に立ち、幼児・児童・生徒一人一人の教育的ニーズを把握し、その持てる力を高め、生活や学習上の困難を改善又は克服するため、適切な指導及び必要な支援を行うもの。
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 芸術鑑賞会など、児童・生徒が芸術に触れる機会の拡充 | 24人 | 29.3% |
2. | 児童・生徒が作成した芸術作品の発表の場の確保 | 26人 | 31.7% |
3. | 芸術系大学等の教員・学生との連携 | 20人 | 24.4% |
4. | アートに関わっている企業等との連携 | 8人 | 9.7% |
5. | その他 | 4人 | 4.9% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 特別支援学校や特別支援学級の児童・生徒との交流 | 28人 | 34.1% |
2. | 児童・生徒が作成した芸術作品を紹介した図録の配布 | 5人 | 6.1% |
3. | 展覧会の開催などによる、児童・生徒が作成した芸術作品の紹介 | 44人 | 53.7% |
4. | その他 | 5人 | 6.1% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 本アンケート実施前から知っていた | 7人 | 8.5% |
2. | 本アンケート実施により知った | 30人 | 36.6% |
3. | 知らなかった | 45人 | 54.9% |
※2 特別支援学校アートプロジェクト展
秀でた芸術的才能を有する児童・生徒を発掘して、その芸術性の高い作品を広く都民に周知することにより、障害者への理解を促進するための展覧会。特別支援学校に在籍する児童・生徒から作品を募集し、選ばれた作品が展示されます。(27年度から継続実施)
なお、平成29年度開催の詳細につきましては、以下URLから御確認いただけます。http://www.kyoiku.metro.tokyo.jp/press/press_release/2017/release20171012_08.html(コンテンツは公開終了しました)
【 参考 】
平成28年度の特別支援学校アートプロジェクト展で展示された作品のうちの一部を、都施設を活用し、以下の場所で展示しています。
選択肢 | 回答内容 | 人数 |
---|---|---|
1. | 東京都公式ホームページ | 2人 |
2. | 東京都教育委員会ホームページ | 1人 |
3. | 伊藤忠青山アートスクエアホームページ | 0人 |
4. | SNS(Twitter等) | 0人 |
5. | 広報東京都 | 3人 |
6. | とうきょうの教育 | 1人 |
7. | 新聞・テレビ | 1人 |
8. | 美術雑誌 | 0人 |
9. | 案内チラシ・ポスター | 0人 |
10. | 人から聞いた | 0人 |
11. | その他 | 0人 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | ある | 2人 | 5.4% |
2. | ない | 35人 | 94.6% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | ちょうどよかった | 2人 | 100% |
2. | 少なかった | 0人 | 0% |
3. | 多かった | 0人 | 0% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | よく工夫されていた | 1人 | 50.0% |
2. | 工夫がみられた | 1人 | 50.0% |
3. | あまり工夫がみられなかった | 0人 | 0% |
4. | まったく工夫がみられなかった | 0人 | 0% |
5. | わからない | 0人 | 0% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | よく伝わってきた | 1人 | 50.0% |
2. | 伝わってきた | 1人 | 50.0% |
3. | あまり伝わってこなかった | 0人 | 0% |
4. | まったく伝わってこなかった | 0人 | 0% |
5. | わからない | 0人 | 0% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 |
---|---|---|
1. | ホームページでの情報発信の充実 | 29人 |
2. | SNSでの情報発信の充実 | 23人 |
3. | 交通機関広告(中吊り広告、デジタルサイネージ等)での情報発信 | 49人 |
4. | 新聞広告での情報発信の充実 | 35人 |
5. | その他 | 10人 |
教育庁総務部教育情報課広聴担当
電話:03-5320-6733 ファクシミリ:03-5388-1725
メール:S9000004(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。