ここから本文です

教育庁都民の声窓口に寄せられた都民の声(平成28年11月分)

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:平成28年(2016)12月22日

1 都民の声

性質別 受付件数 ※( )は前月

苦情 要望 提言 意見 合計
206
(181)
29
(26)
9
(12)
54
(53)
298
(272)

分野別 受付件数 ※( )は前月

教職員 生徒指導 学校運営 教育施設 社会教育 健康管理 福利厚生 その他 合計
77
(74)
77
(71)
37
(40)
0
(4)
8
(7)
1
(1)
1
(0)
97
(75)
298
(272)

寄せられた都民の声と都の対応事例

都立高校の学校説明会での説明について

内容 対応
 都立高校の学校説明会で、他校を批判するような説明がありました。学校の良いところよりも、批判の言葉が印象に残るような説明は不適切だと思います。学校を選ぶ大切な説明会が快いものになることを願います。  本校の教育目標である「文武両道」について説明した際、勉強と部活動のウェイトの置き方が他校と異なることを説明しました。この度の御意見を受け、副校長から、学校説明会で他校との比較を説明する場合には、表現について十分留意するよう、職員会議において副校長から教員に指示しました。

都立高校の部活動における学校周辺での練習について

内容 対応
 都立高校の部活動で、学校周辺の歩道で走り込みなどの練習をしています。歩行者の妨げになり、非常に危険です。部活動は学校内で行うようにしてください。  副校長から運動部に対し、学校外での部活動について注意喚起をするとともに安全に活動するように指導しました。
学校外での部活動の際は、顧問の巡回指導を行い事故防止に努めることとしました。

都立高校生の自転車マナーについて

内容 対応
都立高校の前で娘と自転車で信号待ちをしていたところに、自転車に2人乗りをした当該校の女子生徒が私にぶつかりました。
 生徒達が悪いのに、謝るどころか舌打ちをしていました。この生徒達に先生から指導をし、謝罪して頂きたい。
 副校長から申出者に謝罪をするとともに、接触した場所や状況をお聞きし、学校として調査することを伝えました。調査の結果、当該生徒を特定することはできませんでしたが、学年末の学年集会で自転車運転のマナーについて指導することとしました。申出者には、調査の経過と学校の対応について報告し、了承を得ました。

2 請願

分野別 受付件数 ※( )は前月

教職員 生徒指導 学校運営 教育施設 社会教育 健康管理 福利厚生 その他 合計
0
(1)
0
(0)
1
(0)
0
(0)
0
(0)
0
(0)
0
(0)
0
(0)
1
(1)

概要

【時間講師の増員について】1件

  • 小学校の特別支援学級に子供を通わせている保護者です。当該校では3年前までは週16時間、図工と音楽の専門の講師に指導を受けることができました。今年度は8時間になってしまい、教育内容が大幅に低下していると言わざるを得ません。子供達の自信になっていた楽器演奏等の発表や作品の掲示を行えない状況です。
    来年度以降更に講師の時間数が減ると困ります。講師の時間をこれ以上減らすことなく、増やして頂けるようお願いします。

3 陳情(団体要請)

分野別 受付件数 ※( )は前月

教職員 生徒指導 学校運営 教育施設 社会教育 健康管理 福利厚生 その他 合計
2
(5)
0
(0)
6
(4)
0
(1)
0
(0)
0
(0)
0
(0)
0
(0)
8
(10)

概要

【学校教育の充実について】4件

  • 生活保護の生活扶助基準の大幅引き下げが実施されていることから、基準に準拠する諸制度、就学援助制度における学用品費の支給をはじめ、奨学金事業や高校授業料減免など東京都の単独事業を拡充するとともに、引き下げ前と同水準の堅持に取り組むこと。
  • 国や各自治体、市民団体等と連携し、子供の貧困対策として学習支援や食事提供等の支援制度に取り組み、あわせて就学援助制度の充実を図ること。

都立高校夜間定時制課程について】1件

  • 都立高校の夜間定時制課程の存続さらには増設をお願いします。

お問い合わせ

教育庁総務部教育情報課広聴担当
電話:03-5320-6733 ファクシミリ:03-5388-1725
メール:S9000004(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 624

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ