最終更新日:平成28年(2016)1月25日
このたび、平成27年度第1回東京都教育モニターアンケート「都立高校におけるICT環境の整備及びICT教育の推進について」の集計結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
東京都教育委員会では、「公立学校におけるICT環境の整備」を重要施策の一つに掲げ、ICT推進校の指定、ICT環境の充実などに取り組むとともに、インターネット上への不適切な投稿による社会問題化などに対応するため、情報モラル教育を推進しています。
都立高校におけるICT環境の整備及びICT教育の推進について御意見を頂戴し、参考とさせていただくために実施しました。
性別 | 人数 | % |
---|---|---|
男 | 37人 | 45.0% |
女 | 45人 | 55.0% |
年齢層 | 人数 | % |
---|---|---|
10代~20代 | 6人 | 7.4% |
30代~40代 | 38人 | 46.3% |
50代以上 | 38人 | 46.3% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 知っていた | 43人 | 52.4% |
2. | 知らなかった | 39人 | 47.6% |
Information and Communication Technology の略で、情報・通信に関する技術の総称。ITとほぼ同義だがITの概念をより進めて、ネットワーク通信による情報・知識の共有・コミュニケーションに重きをおいた表現
Local Area Network の略で、ケーブルや無線などを使って、同じ建物の中にあるコンピュータや通信機器、プリンタなどを接続し、データをやり取りするネットワークのこと
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | パソコン | 69人 | 84.1% |
2. | タブレットパソコン (可動式パソコン) |
21人 | 25.6% |
3. | (ICT)プロジェクタ | 53人 | 64.6% |
4. | 実物投影機(書画カメラ) | 32人 | 39.0% |
5. | DVD(ブルーレイ)ドライブ・プレーヤー | 34人 | 41.5% |
6. | 電子黒板(電子情報ボード) | 30人 | 36.6% |
7. | どれも知らない | 7人 | 8.5% |
薄い板状の本体に、タッチして操作が可能な液晶画面が組み込まれたパソコンのこと。ノートパソコンに近いが、キーボードやマウスがなくてもタッチ操作で使いやすいようにできており、持ち運びがしやすく、あらゆる所で使えるのが特徴。
ディスプレイ装置の一種で、画像や映像を大型スクリーンなどに投影することにより表示する装置である。色々な種類があるが、映像表示システムや液晶を使い、画像を拡大して投影する装置のことを指すのが一般的である。パソコンや実物投影機と接続してスクリーン等に拡大画像を映すことができ、教材や資料の提示を簡単に行える。
書類や立体物をそのまま画像でスクリーン等に映し出す機械。プロジェクタやテレビにつないで教科書や資料・立体作品などを拡大して映し出すことができる。書画カメラ・OHCと呼ばれることもある。
電子技術を導入した黒板やホワイトボードの総称。文字や図、イラストなど、ボード上に書き込んだ内容を電子変換することで、プリンタ出力やデータ保存、スキャン送信が可能となったホワイトボードのこと。情報機器と連動した複雑な操作や表示などが可能。電子情報ボード、電子ホワイトボードともいう。
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
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1. | 音声・画像・動画の活用による分かりやすい授業 | 50人 | 61.0% |
2. | 個々の生徒の学習履歴の把握による理解度に応じた学習指導 | 16人 | 19.5% |
3. | 生徒自身でのインターネットを用いた情報収集・調査 | 9人 | 11.0% |
4. | 映像・音声・文字等のデジタルデータを用いた資料・作品の制作 | 3人 | 3.7% |
5. | タブレットパソコン等の情報端末の持ち帰りによる家庭学習 | 4人 | 4.9% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 学習態度の改善 | 4人 | 4.9% |
2. | 学習意欲の向上 | 42人 | 51.2% |
3. | 各教科の学力向上 | 18人 | 22.0% |
4. | ICT機器利活用技術の向上 | 18人 | 22.0% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | ICT機器用の教材を制作する能力 | 6人 | 7.3% |
2. | ICTを活用した授業を行う能力 | 49人 | 59.8% |
3. | 生徒にICT活用スキルを指導する能力 | 12人 | 14.6% |
4. | 情報モラル・ネットマナーなどを指導する能力 | 15人 | 18.3% |
人が情報を扱う上で求められる道徳。情報機器や通信ネットワークを通じて他者と情報をやり取りするに当たり、他者や自らを害することがないよう身に付けるべき基本的な態度や考え方のこと。
インターネットを利用する上でお互いに守るべきルールやマナーのこと。
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | ICTを活用した先行事例の研究・報告会の実施 | 8人 | 9.8% |
2. | ICT機器や教材の活用方法に関する研修の実施 | 36人 | 43.9% |
3. | ICT専門家の各校への派遣 | 25人 | 30.5% |
4. | ICTに関するコールセンター・ヘルプデスクの設置 | 6人 | 7.3% |
5. | ICT利活用の手引・ガイドラインの作成 | 7人 | 8.5% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 思う | 78人 | 95.1% |
2. | 思わない | 2人 | 2.4% |
3. | 分からない | 2人 | 2.4% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 各教科の授業 | 17人 | 21.8% |
2. | 総合的な学習の時間 | 19人 | 24.4% |
3. | 全校集会・生徒集会など | 2人 | 2.6% |
4. | セーフティ教室など | 17人 | 21.8% |
5. | 警察・通信事業者等による講演・講座 | 23人 | 29.5% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 思う | 78人 | 95.1% |
2. | 思わない | 2人 | 2.4% |
3. | 分からない | 2人 | 2.4% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 携帯電話・スマートフォン等をなるべく持たせない | 8人 | 10.3% |
2. | 携帯電話・スマートフォン等を使用する際のルールを定め守らせる | 59人 | 75.6% |
3. | フィルタリング機能等の利用で有害サイト等へのアクセスを防止する | 45人 | 57.7% |
4. | 携帯電話・スマートフォン等の機能設定・利用状況をこまめに確認する | 25人 | 32.1% |
5. | トラブルが発生した場合の専門機関・相談窓口を確認しておく | 26人 | 33.3% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1. | 思う | 64人 | 78.0% |
2. | やや思う | 12人 | 14.6% |
3. | あまり思わない | 4人 | 4.9% |
4. | 思わない | 2人 | 2.4% |
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