最終更新日:平成28年(2016)3月8日
このたび、平成27年度第2回東京都教育モニターアンケート「都立多摩図書館の移転と今後の運営について」の集計結果がまとまりましたので、お知らせいたします。
東京都教育委員会では、建物の老朽化等の理由により、現在立川市錦町にある都立多摩図書館を移転させることとし、JR西国分寺駅近く(国分寺市泉町)に、新たに建物を建設しています。
今回のアンケートは、都立多摩図書館の移転と今後の運営に対する御意見を頂戴し、移転後に多摩図書館において提供する各種サービスを更に充実させるために実施しました。
性別 | 人数 | % |
---|---|---|
男 | 35人 | 47.9% |
女 | 38人 | 52.1% |
年齢層 | 人数 | % |
---|---|---|
10代~20代 | 3人 | 4.0% |
30代~40代 | 35人 | 48.0% |
50代以上 | 35人 | 48.0% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 両方知っていた | 15人 | 20.5% |
2 | 中央のみ知っていた | 26人 | 35.6% |
3 | 多摩のみ知っていた | 4人 | 5.5% |
4 | 両方知らなかった | 28人 | 38.4% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 両方利用したことがある | 1人 | 2.2% |
2 | 中央のみ利用したことがある | 22人 | 48.9% |
3 | 多摩のみ利用したことがある | 3人 | 6.7% |
4 | 両方利用したことがない | 19人 | 42.2% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 調査研究 | 9人 | 34.6% |
2 | 学習 | 10人 | 38.5% |
3 | 趣味 | 7人 | 26.9% |
4 | その他 | 0人 | 0.0% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 居住地・勤務地等から遠い | 7人 | 36.8% |
2 | 他の図書館で目的が達成できる | 11人 | 57.9% |
3 | 必要な図書は購入する | 0人 | 0.0% |
4 | その他 | 1人 | 5.3% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 知っていた | 5人 | 6.8% |
2 | 聞いたことがあった | 4人 | 5.5% |
3 | 知らなかった | 64人 | 87.7% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 知っていた | 2人 | 2.7% |
2 | 聞いたことがあった | 8人 | 11.0% |
3 | 知らなかった | 63人 | 86.3% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 賛成 | 53人 | 72.6% |
2 | 反対 | 6人 | 8.2% |
3 | どちらともいえない | 14人 | 19.2% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 |
---|---|---|
1 | 所蔵資料の充実 | 48人 |
2 | 調査を支援する職員のスキルアップ | 22人 |
3 | 所蔵雑誌を紹介する展示の開催 | 33人 |
4 | セミナー・講演会等の開催 | 29人 |
5 | 他機関との協力 | 30人 |
6 | その他 | 4人 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 |
---|---|---|
1 | 所蔵資料の充実 | 35人 |
2 | 調査を支援する職員のスキルアップ | 31人 |
3 | 所蔵雑誌を紹介する展示の開催 | 23人 |
4 | 学校支援 | 51人 |
5 | 都民を対象とした講演会や講座等 | 29人 |
6 | その他 | 5人 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 |
---|---|---|
1 | 都立学校関係者(教員・司書等)への研修 | 38人 |
2 | 都立高校生を対象としたブックトーク等の直接支援 | 42人 |
3 | 都立特別支援学校の読書支援(おはなし会・本の紹介等) | 40人 |
4 | HPやSNSを活用した、学校における読書活動に役立つ情報発信 | 42人 |
5 | その他 | 7人 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 |
---|---|---|
1 | 雑誌サービスや児童青少年サービスの歴史や内容がわかる展示 | 33人 |
2 | 所蔵資料を紹介する展示 | 44人 |
3 | 外部機関との共催による展示 | 44人 |
4 | その他 | 8人 |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 仕事に関連した利用 | 14人 | 19.2% |
2 | 個人的研究等で利用 | 20人 | 27.4% |
3 | 図書館利用者と交流しながら仕事や勉強をする場 | 32人 | 43.8% |
4 | その他 | 7人 | 9.6% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 仕事に関連した利用 | 14人 | 19.2% |
2 | 個人的研究等で利用 | 20人 | 27.4% |
3 | 図書館利用者と交流しながら仕事や勉強をする場 | 33人 | 45.2% |
4 | その他 | 6人 | 8.2% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | あった方が良い | 47人 | 64.4% |
2 | どちらでもよい | 12人 | 16.4% |
3 | 必要ない | 14人 | 19.2% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 | % |
---|---|---|---|
1 | 内覧会 | 18人 | 38.3% |
2 | 講演会 | 15人 | 31.9% |
3 | 企画展示 | 11人 | 23.4% |
4 | その他 | 3人 | 6.4% |
選択肢 | 回答内容 | 人数 |
---|---|---|
1 | オリンピック・パラリンピックの歴史を知るための企画 | 41人 |
2 | 競技を知るための企画 | 32人 |
3 | オリンピック・パラリンピック教育の支援企画 | 29人 |
4 | 世界の国々を知るための企画 | 41人 |
5 | その他 | 6人 |
教育庁総務部教育情報課広聴担当
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