最終更新日:令和5年(2023)4月4日
東京都教育委員会では、東京都公立学校(小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校及び特別支援学校)の各学校において、「臨時的任用教員」と「時間講師」を募集しています。
臨時的任用教員は、正規教員の妊娠出産休暇や育児休業の取得、病気休職により欠員が生じた際に代替として任用され、授業だけでなく学級担任や校務分掌等も担当していただきます。
時間講師は、正規教員以外に時間講師で対応する授業時間数が生じた際に任用され、各授業を担当していただきます。
東京都公立学校の臨時的任用教員又は時間講師としての勤務を希望する方は、本ページの選考要項等を御参照いただき、下記申込方法の申請フォームからお申込みください。
御不明な点等がございましたら、お気軽にお問合せください。
臨時的任用教員採用候補者名簿と時間講師採用候補者名簿は、選考の際に提出された受験申込書をもとに作成されています。
以下のような事由が生じた場合には、下記の電子申請手続ページから申請いただくか、又は選考結果通知に同封した名簿登載事項異動届を御提出いただき、変更内容について届け出てください。
名簿登載事項異動届を受領次第、名簿登載情報の訂正を行います。
1 住所、氏名、電話番号等の変更
2 教員免許状の新規取得等
3 勤務する意思が無くなった場合(名簿登載の辞退)
4 就職、病気、家庭の事情その他の理由により一時的に任用を希望しない期間の届出
※参考
・【皆様のお力をお貸しください!】東京都公立学校臨時的任用教員を募集しています
※勤務条件等の詳細は選考要項を御確認ください。
・令和5年度 東京都時間講師制度の概要PDF [782.1KB]
住所、氏名、連絡先電話番号、その他受験申込書に記載の事項等について変更が生じた場合は、以下の電子申請手続ページ又は選考結果通知に同封した名簿登載事項異動届により届け出てください。
教育庁人事部職員課講師等任用担当
電話:03-5320-6714
メール:S9000013(at)section.metro.tokyo.jp
メールの件名は「臨時的任用教員の選考の問合せ」又は「時間講師の選考の問合せ」としてください。
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。