公開日:令和3年(2021)8月26日
最終更新日:令和3年(2021)8月26日
苦情 | 要望 | 提言 | 意見 | 合計 |
---|---|---|---|---|
804 (815) |
228 (191) |
2 (5) |
197 (254) |
1,231 (1,265) |
教職員 | 生徒 指導 |
学校 運営 |
教育 施設 |
社会 教育 |
健康 管理 |
福利厚生 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
115 (148) |
716 (734) |
211 (139) |
6 (1) |
13 (32) |
57 (109) |
0 (0) |
113 (102) |
1,231 (1,265) |
内容 | 対応 |
---|---|
コロナの影響で各都立高校の説明会の開催日数や定員が減らされ、行きたくてもなかなか行けない。電子申請で申込をしてもすぐに一杯になってしまい、キャンセル待ちもできない。 入試問題が、独自問題の学校の出題内容は、説明会に行かないとよくわからず、その時期が6月の説明会か、秋の説明会かでは差ができてしまう。 全ての都立高校がオンラインで説明会の内容を流すように要望する。学校に通知文を出したのか、何らかの働きかけをしたのか、回答を求める。 |
都教育委員会では、令和2年度に各都立学校長宛てに、学校見学会、入学説明会等は動画配信サービスを積極的に活用し、かつ必要な場合には事前予約制の個別相談・説明会を行うよう通知していました。 この度、動画配信を行っていない学校が確認できたため、全都立学校に対し、学校見学会等でのさらなる動画配信の活用と、校内見学等における注意事項について通知しました。 申出者には、(1)希望の学校が動画配信を行っていなかったことに対するお詫びと、(2)さらなる動画活用について全都立学校に通知した旨を御説明し、了解をいただきました。 |
内容 |
---|
貴校付近を歩いていたところ、具合の悪そうな女性がうずくまっていました。声をかけた私が男性のため警戒されたのか、「大丈夫です」の返事のみで対応に困っていたところ、テニスラケットを持った貴校生徒2名が駆け寄り、その女性に優しく話しかけて具合の状況を確認し、リュックを下ろしてあげる・風を当ててあげる・楽な体勢を提案するなど的確な対応をされ、その方が歩けるまで付き添っていました。対応後、その生徒2名は私に礼儀正しく「ありがとうございました」と挨拶するなど、終始見習うところばかりでとても感銘を受けました。貴校の日頃の教育も素晴らしいものなのだろうと思いました。 私にも2歳の息子がおり、貴校生徒のような思いやりのある若者に育ってほしいと思うばかりでございます。 |
教職員 | 生徒指導 | 学校運営 | 教育施設 | 社会教育 | 健康管理 | 福利厚生 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 (1) |
2 (1) |
0 (0) |
1 (0) |
0 (0) |
0 (0) |
0 (0) |
0 (1) |
4 (3) |
教職員 | 生徒指導 | 学校運営 | 教育施設 | 社会教育 | 健康管理 | 福利厚生 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|---|---|
1 (0) |
7 (46) |
6 (7) |
0 (1) |
1 (1) |
3 (3) |
0 (0) |
0 (0) |
18 (58) |
教育庁総務部広報統計課広聴担当
電話:03-5320-6733 ファクシミリ:03-5388-1725
メール:S0310104(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。