公開日:令和3年(2021)6月25日
最終更新日:令和3年(2021)6月25日
東京都教育委員会は、高度ものづくり技術者の素養を育成するため、都立工業高校で社会課題を解決できる人材を目指し、高度な知識・技術や工学的思考力・発想力をもった未来の「スペシャリスト」を育成するとともに、東京の課題を解決し得る次代のトップランナーを育成するため、「令和3年度 東京未来ファクトリー」を下記のとおり実施します。
都立工業系高等学校に在籍する生徒
AI(人工知能)は、応用範囲が広く画像(視覚)・言語(コミュニケーション)・ロボット(動作)あらゆる産業分野、学術分野、エンターテインメントなどの領域に変革をもたらす可能性があります。工業高校に通う生徒に求められることは、自分の手で実際にAIに触れ、産業にどのような変化をもたらすかを想像し、学んでいる領域における新しい可能性を模索することです。本プログラムでは、テーマを「AI×〇〇」として、各生徒が学んでいる専門領域にAI技術が加わることでどのような新しいアイデアが生まれるのか、実際に手を動かしながら体験することで、テーマを掘り下げ学んでいきます。
生徒向けチラシPDF [1.5MB]
教育庁指導部高等学校教育指導課 「東京未来ファクトリー」担当
電話:03-5320-6845
メール S9000023 (at)section.metro.tokyo.jp
※迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を変更しております。
お手数ですが、(at)を@に置き換えてご利用ください。
このページの目次