ここから本文です

理数教育

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:令和5年(2023)4月19日

東京都教育委員会は、理科・数学等に興味・関心をもつ児童・生徒の裾野を広げ、理数分野における資質・能力を伸ばす一貫した取組を推進し、科学技術で世界をリードする人材を育成するため、理数教育の充実を図っています。

1 小・中学校の取組

1 東京都小学生科学展

小学生が、自ら決めたテーマについて深く研究した成果を展示・発表することを通して、理数に対する資質・能力を更に高めます。

2 中学生科学コンテスト

中学生が、理科・数学等の能力を競い合う競技を通して、理数に対する資質・能力を更に高めます。

3 理科教育支援推進事業

小・中学校の児童・生徒の理科の基礎学力の定着を図るために、理科教育の推進地域を5地域指定しています。

4 理数教育に関わるリンク(外部サイト)

理数教育に関わるリンクを掲載しています。

2 高等学校の取組

1 理数教育重点校

令和3年度から、都立高等学校における科学技術系人材育成の拠点として、東京都の理数教育を牽引する役割を担う「理数教育重点校」を3校指定しています。

2 理数研究校

平成27年度から、理数研究に興味をもつ生徒の裾野を拡大するために、毎年度、特色ある教育活動を実施する高等学校等を24校指定しています。

3 Tokyoサイエンスフェア

東京都内の高等学校、中等教育学校(後期課程)及び高等専門学校等の生徒を対象に、科学分野に興味・関心をもつ生徒の裾野を拡大するため、「科学の甲子園東京都大会」や日頃の研究の成果を発表する研究成果発表会などを「Tokyoサイエンスフェア」として開催します。
 なお、令和2年度から、平成31年度まで開催してきた「科学の祭典」を「Tokyoサイエンスフェア」に名称変更しました。

4 スーパーサイエンスハイスクール

東京都において、7校がスーパーサイエンスハイスクールとして指定されています。

3 指定校・推進校等

指定校・推進校等(理数教育)

4 指導資料・報告書等

指導資料・報告書等(理数教育)

 

お問い合わせ

1 小・中学校の取組
教育庁指導部義務教育指導課
電話:03-5320-6841
メール:S9000024(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

2 高等学校の取組
教育庁指導部高等学校教育指導課
電話:03-5320-6845
メール:S9000023(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 2623

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ