最終更新日:令和6年(2024)8月6日
東京都教育委員会は、理科・数学等に興味・関心をもつ児童・生徒の裾野を広げ、理数分野における資質・能力を伸ばす一貫した取組を推進し、科学技術で世界をリードする人材を育成するため、理数教育の充実を図っています。
小学生が、自ら決めたテーマについて深く研究した成果を展示・発表することを通して、理数に対する資質・能力を更に高めます。
中学生が、理科・数学等の能力を競い合う競技を通して、理数に対する資質・能力を更に高めます。
小・中学校の児童・生徒の理科の基礎学力の定着を図るために、理科教育の推進地域を5地域指定しています。
理数教育に関わるリンクを掲載しています。
Society5.0に対応し、変化の激しい現代社会で活躍するとともに、国際競争に勝ち抜くことができる人材の育成を目指し、令和6年度から、「東京サイエンスハイスクール」を3校指定しています。
理数研究に興味をもつ生徒の裾野を拡大するために、平成27年度から、毎年度、特色ある教育活動を実施する高等学校等を24校指定しています。
理数分野に興味・関心のある生徒に探究活動の機会の提供と、継続的な指導を支援することにより、生徒の意欲の向上と進路実現に資するなど学校としてのノウハウとネットワークの構築を図るとともに、オンデマンド配信により、都立高等学校の理数教育の充実と裾野の拡大を図ることを目指し、現在、「SIP拠点校」を8校指定しています。
本事業は、3期に分けて4校ずつ指定しています。
指定期間は、第Ⅰ期は令和4年度から2年間、第Ⅱ期は令和5年度から2年間、第Ⅲ期は令和6年度から2年間です。
東京都内の高等学校、中等教育学校(後期課程)及び高等専門学校等の生徒を対象に、科学分野に興味・関心をもつ生徒の裾野を拡大するため、「科学の甲子園東京都大会」や日頃の研究の成果を発表する研究成果発表会などを「Tokyoサイエンスフェア」として開催します。
なお、令和2年度から、平成31年度まで開催してきた「科学の祭典」を「Tokyoサイエンスフェア」に名称変更しました。
東京都において、8校がスーパーサイエンスハイスクールとして指定されています。
1 小・中学校の取組
教育庁指導部義務教育指導課
電話:03-5320-6841
メール:S9000024(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
2 高等学校の取組
教育庁指導部高等学校教育指導課
電話:03-5320-6845
メール:S9000023(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
このページの目次