令和7年度 第1回食育研修
- 更新日
令和7年8月22日(金曜日)に、食育を担当する教職員、学校栄養職員等を対象に、第1回食育研修を実施しました。
安全な給食指導に向けた取り組みについて
1 実施年月日
令和7年8月22日(金曜日)午後2時00時から午後4時00分まで
2 講師
講義1:調布市教育委員会学務課保健給食係
食物アレルギー専門員 松村 亜矢子氏
主任栄養士 齊藤 麻千子 氏
講義2:東京慈恵会医科大学小児科学講座
客員教授 勝沼 俊雄 氏
3 内容
(1)講義1:食育研修「学校給食における食物アレルギーの危機管理について」
学校給食での食物アレルギー対応に関して、調布市教育委員会の取り組み事例についてを中心に講義いただき、学校での事故防止に向けた具体的な対策について御教授いただきました。
(2)講義2:「食物アレルギーの正しい理解と緊急時対応について」
食物アレルギーに関するメカニズムや症例について講義いただき、基本的な知識の構築と共に、学校で組織的に行う緊急時対応について学ぶ機会をいただきました。
4 研修後の受講生の声
・ アレルギーの基礎や知らなかった負荷試験から、数多くの対応策が練られている市の具体的な取り組みまで学ぶことができたので、自校に還元したい。
・ 改めて自校の食物アレルギー対応について考えようと思った。職員への周知徹底、年度始めの職員研修の充実、該当児童のアレルギー情報の管理等、栄養士や管理職と相談してより良いものにしていきたい。
記事ID:031-001-20251205-015175