ここから本文です

理数教育

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:令和2年(2020)7月20日

理数教育

身近にある物を使った、家庭でできる実験を紹介しています。ぜひ、実験に取り組んでみましょう。

家庭でできる実験

 

東京都小学生科学展は、全都の理数好きの小学生が、自ら決めたテーマについて深く研究した成果を展示・発表することを通して、理数についての能力を高め、理数好きの児童を更に増やすことを目的としています。ここでは、令和元年度、平成30年度の代表児童の作品を紹介しています。代表児童の作品を参考に、自由研究に取り組んでみましょう。

東京都小学生科学展  

 

東京都内の中学校(義務教育学校後期課程、中等教育学校前期課程及び特別支援学校中学部を含む。)に在籍する生徒が、理科・数学等の能力を競い合います。理科・数学等に対する意欲・能力を更に伸ばし、科学好きの生徒が増えることを目的としています。ここでは、東京都の中学生科学コンテスト実技問題例及び科学の甲子園ジュニア全国大会の筆記競技及び実技競技問題を紹介します。ぜひ、過去の問題に取り組んでみましょう。

中学生科学コンテスト 

お問い合わせ

教育庁指導部義務教育指導課
電話:03-5320-6841 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S9000024(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 5591

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ