公開日:令和2年(2020)3月5日
表紙(表PDF [934.6KB])、(裏PDF [903.1KB])・ はじめにPDF [756.8KB]・目次PDF [769.8KB] | ||
第1章 理論編PDF [387.5KB] |
1 持続可能な社会の構築を目指す環境教育 | PDFPDF [1004.9KB] |
2 本指導資料における「環境教育」、「持続可能な開発のための教育(ESD)」及び「持続可能な開発目標(SDGs)」の位置付け | PDFPDF [1.1MB] | |
3 持続可能な開発のための教育(ESD) | PDFPDF [1.1MB] | |
4 環境教育で育成する資質・能力(ESDとの関連を含む) | PDFPDF [1MB] | |
5 環境教育で対象とする主な内容(ESDとの関連を含む) | PDFPDF [970.2KB] | |
6 環境教育と持続可能な開発目標(SDGs) | PDFPDF [1.2MB] | |
7 カリキュラム・マネジメントによる環境教育の充実 | PDFPDF [2.4MB] | |
8 環境教育における評価 | PDFPDF [906.4KB] | |
9 東京都における環境教育の課題 | PDFPDF [1.2MB] | |
第2章 実践編PDF [1016.1KB] |
1 学習指導要領に示されている環境教育に関する主な指導内容例 | PDFPDF [991.8KB] |
2 本指導資料で取り上げた指導例一覧 | PDFPDF [1.4MB] | |
指導例の見方及び活用のポイント | PDFPDF [931.1KB] | |
◇小学校社会科 第4学年「ごみの処理と再利用」 | PDFPDF [1007.4KB] | |
◇小学校理科 第6学年「人と環境との関わり」 | PDFPDF [1.1MB] | |
◇小学校生活科 第1学年「いきものとなかよし」 | PDFPDF [989.6KB] | |
◇小学校家庭科 第5学年「環境に配慮した整理・整頓」 | PDFPDF [1MB] | |
◇小学校道徳科 第3・4学年 自然愛護「タガメの記おく」 | PDFPDF [2.7MB] | |
◇小学校総合的な学習の時間 第5学年「豊かな恵みを未来につなげよう ~食品ロスの問題から考える~」 | PDFPDF [1.1MB] | |
◇中学校社会科(地理的分野) 第2学年「日本の諸地域九州地方」 | PDFPDF [1MB] | |
◇中学校理科 第3学年「生物と環境-自然界のつり合い-」 | PDFPDF [1MB] | |
◇中学校保健体育科(保健分野) 第3学年「身体の環境に対する適応能力と至適範囲」 | PDFPDF [1.1MB] | |
◇中学校技術・家庭科(技術分野) 第1学年「生活や社会を支える材料と加工の技術」 | PDFPDF [1.2MB] | |
◇中学校技術・家庭科(家庭分野) 第3学年「環境や社会を変える消費生活を考えよう」 | PDFPDF [1MB] | |
◇中学校道徳科 自然愛護「12歳の少女・伝説のスピーチ」 | PDFPDF [1.6MB] | |
◇中学校総合的な学習の時間 第3学年「持続可能な地球を目指して ~地球温暖化の問題から考える~」 | PDFPDF [1.5MB] | |
第3章 資料編PDF [909.3KB] |
1 環境教育に関する東京都教育委員会の取組 | PDFPDF [1.8MB] |
2 環境教育に関する東京都の施策 | PDFPDF [1.1MB] | |
3 環境に関する教育(現代的な諸課題に関する教科等横断的な教育内容) | PDFPDF [884.3KB] | |
4 持続可能な開発目標(SDGs)とターゲット | PDFPDF [1.1MB] | |
5 参考文献等 | PDFPDF [884.4KB] | |
委員名簿PDF [992.8KB]・奥付PDF [991.5KB] |
教育庁指導部義務教育指導課
電話:03-5320-6841
メール:S9000024(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。
このページの目次