最終更新日:平成16年(2004)11月25日
東京都教育委員会は、平成14年10月に策定した「都立高校改革推進計画・新たな実施計画」の中で、同・第二次実施計画において計画した「体育・福祉高校」について、「秋川高校跡地に設置する計画ですが、現在三宅島関係者が秋川高校跡地を利用している中で、今後の在り方については、改めて検討すること」としました。
本年3月、体育・福祉高校の今後の在り方の検討を行なうため、「体育・福祉高校あり方検討委員会」を設置し、検討を進めてきましたが、このたび、同検討委員会が、体育・福祉高校の新設計画は見直し、体育・福祉の専門教育の充実については、既設校の学科改編により対応していくことを内容とする「体育福祉高校あり方検討委員会報告書」(別紙1)を取りまとめました。
この報告を受け、東京都教育委員会は、「都立高校改革推進計画・新たな実施計画」を別紙2のとおり、一部変更し、秋川高校跡地への体育・福祉高校の設置は行わないこととしましたので、お知らせします。
体育・福祉高校については、平成14年10月策定の「都立高校改革推進計画・新たな実施計画」で、三宅島関係者が秋川高校跡地を利用している中で、今後のあり方を改めて検討することとしている。その後三宅村は、帰島方針を発表し帰島準備を進めているが、三宅高校の生徒の中には健康上の理由によって帰島できない生徒もおり、生徒の就学機会の確保の観点から、今後も一定期間の旧秋川高校の校舎や宿舎の活用が必要である。
これを受けて、体育・福祉高校設置計画が目指した生徒育成のねらい及び以下の状況等を踏まえ、今後のあり方について検討した。
他の都立高校の学科の改編等により、体育及び福祉に関する専門学科の整備について検討した。
これらの高校を比較すると、「駒場高校」は、教育実績から体育に関する学科のみの設置となり、「つばさ総合高校」は、生徒のニーズに幅広くこたえることを目的として設置した総合学科から専門学科への改編となり、現状において直ちに改編等を行うことは困難である。
一方、「野津田高校」は、『健康スポーツコース』及び『看護福祉コース』による教育実践の上に学科改編により体育・福祉に関する学科を設置することができる。
また、地域バランスを考慮し、多摩地区に体育学科の設置、都内で初めてとなる福祉学科の設置という体育・福祉高校の当初計画を踏まえると「野津田高校」が最適である。
学科改編による専門学科の規模は、総合学科や単位制高校での系列や類型の整備を踏まえて、専門学科としてより深く専門的な学習を希望する生徒に焦点を合わせた教育課程の編成を行い、体育学科2学級、福祉学科1学級が適当である。
*体育・福祉高校あり方検討委員会報告書は以下をクリックして下さい。
▼体育・福祉高校あり方検討委員会報告書PDF [60.1KB]
体育・福祉高校については、平成14年10月に策定した「都立高校改革推進計画・新たな実施計画」において、『三宅島関係者が秋川高校跡地を利用している中で、今後のあり方については、改めて検討する。』こととしていた。これを受けて、平成16年1月、教育庁内に「体育・福祉高校あり方検討委員会」を設置し、体育・福祉に関する都民のニーズや新たなタイプの高校の設置等の状況を踏まえ、今後のあり方について検討した。
その結果、体育・福祉高校は、三宅島関係者の帰島後においても一定期間、旧秋川高校の校舎や宿舎の活用が必要であること、また、都立高校改革推進計画の進行に伴い、多くの総合学科高校や単位制普通科高校で系列や類型の整備が進められ、体育や福祉に関する生徒の学習ニーズにこたえるための量的整備は整ってきており、特定の地域に体育・福祉の新設校として整備する必要性は薄れてきていることから、設置計画について見直す必要が生じた。
課程 | 設置する新しいタイプの高校等の種類 | 学校数 | 変更後の学校数 | 差引整備数 | |||
---|---|---|---|---|---|---|---|
合計 | 第1次 | 第2次 | 新実施計画 | ||||
全日制 | 中高一貫6年制学校 | 10校 | 1校 | 9校 | 10校 | - | |
総合学科高校 | 9校 | 2校 | 5校 | 2校 | 9校 | - | |
単位制高校 | 11校 | 4校 | 7校 | 11校 | - | ||
科学技術高校 | 2校 | 1校 | 1校 | 2校 | - | ||
産業高校 | 2校 | 2校 | 2校 | - | |||
進学型商業高校 | 2校 | 1校 | 1校 | 2校 | - | ||
体育・福祉高校 | 1校 | 1校 | - | △ 1校 | |||
総合芸術高校 | 1校 | 1校 | 1校 | - | |||
特色化を進める工業高校 | 1校 | 1校 | 1校 | - |
※ 中高一貫6年制学校とは、中等教育学校及び併設型中高一貫教育校をいいます。
区分 | 平成9年度の学校数 | 平成23年度の学校数 | 削減又は設置校数 (変更後) |
||
---|---|---|---|---|---|
既計画 | 変更後 | ||||
普通科 | 146校 | 124校 | 124校 | △22校 | |
専門学科 | 54校 | 39校 | 38校 | △16校 | |
職業に関する学科 | 工業 商業 農業 家庭 産業 |
27校 19校 6校 (※5校) |
18校 11校 5校 (※3校) 2校 |
18校 11校 5校 (※3校) 2校 |
△9校 △8校 △1校 (※△2校) +2校 |
その他の専門学科 | 芸術 国際 体育 |
1校 1校 (※1校) |
1校 1校 1校(※1校) |
1校 1校 (※1校) |
|
総合学科 | 1校 | 10校 | 10校 | +9校 | |
島しょ | 7校 | 7校 | 7校 | ||
学校数計 | 208校 | 180校 | 179校 | △29校 |
※は、他学科との併置校のため、学校数には算定していません。
教育庁都立学校教育部高等学校教育課都立高校改革推進担当
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