1. 教育庁トップ
  2. 学校教育
  3. 教育内容
  4. 令和9年度全国高等学校総合体育大会(インターハイ)
  5. 大会愛称・スローガン・シンボルマーク・総合ポスター図案

大会愛称・スローガン・シンボルマーク・総合ポスター図案

更新日

 令和9年度に南関東ブロック4都県(東京都・神奈川県・千葉県・山梨県)で開催される全国高等学校総合体育大会に向けて、「大会愛称」「スローガン」「シンボルマーク」「総合ポスター図案」の募集を行いました。
 多数のご応募の中から、合計5,333点の作品の中より、各部門の最優秀作品が選出されました。
 これらの作品は、大会の顔として今後の広報や運営に活用していきます。

最優秀賞作品

1 大会愛称

描け夢への軌跡 南関東総体2027

【作者】東京都立三田高等学校 1年 佐藤 碧依 さん

作品説明:高校総体のみに留まらず、更に先へ向かおうとしている選手たちを思い浮かべて作成しました。

2 スローガン

挑め力の限り 目指せ永遠の輝き

【作者】山梨県立甲府第一高等学校 3年 川端 美羽 さん

作品説明:今までの努力の成果を発揮して欲しいと思うと同時に、その日々が永遠の思い出となることを願い、作成しました。

3 スローガン揮毫作品

横書き4行の揮毫作品
【横書き作品揮毫者】
湘南学院高等学校 2年 飯田 柚実 さん
縦書き4行の揮毫作品
【縦書き作品揮毫者】
神奈川県立厚木清南高等学校 1年 沼田 優奈 さん

4 シンボルマーク

シンボルマーク

【作者】横須賀市立横須賀総合高等学校 2年 山田 めい さん

作品説明:シンボルマークのイメージとしては、円陣や選手宣誓を意識しました。また、それぞれ選手の体には、「ガイラルディア」という花の模様を描きました。花言葉はイメージに合う"団結""協力"です。仲間達と団結し、気持ちを高め合う姿を描きました。

5 総合ポスター図案

総合ポスター図案

【作者】神奈川県立白山高等学校 3年 山口 朋恵 さん

作品説明:気合いの入るよう、鮮やかな色彩を使いました。競技を調べそれぞれの特徴となる動きを意識しています。「円」にすることで、みんなで競いながらも協力してきた「縁」を表現しました。

入賞作品

一次選考入選作品 

記事ID:031-001-20250922-014643