ここから本文です

学びの支援サイト

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:令和2年(2020)3月10日
最終更新日:令和3年(2021)7月16日

児童・生徒の学びを支援する情報を紹介します。家庭学習等において、ぜひ、御活用ください。

東京ベーシック・ドリル

●東京ベーシック・ドリル

児童・生徒の学力向上を図るための調査

●平成31年度 児童・生徒の学力向上を図るための調査
 ●平成30年度 児童・生徒の学力向上を図るための調査
 ●平成29年度 児童・生徒の学力向上を図るための調査

理数教育

●家庭でできる実験
 ●東京都小学生科学展
 ●中学生科学コンテスト 

環境教育外部サイト別窓

●環境教育掲示用教材
 ●持続可能な地球を目指して‐東京都環境教育指導資料-
 ●環境教育の現状と課題を把握するための調査
 ●CO2削減 アクション月間
 ●環境教育リーフレット「みんなの地球」
 ●環境教育関わるリンク(外部サイト)

思考力、判断力、表現力等を育む問題(中学校数学)

●都立高等学校入学者選抜学力検査(思考力、判断力、表現力等を育む問題事例集<中学校版>平成29年3月)

都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表等

●都立高等学校入学者選抜 学力検査問題及び正答表等

東京都オリンピック・パラリンピック教育

●オリンピック・パラリンピック教育コンテンツ

都立学校魅力PR動画

●都立学校魅力PR動画

◆学校の先生方へ

●スクラム臨時号(No.9)「夏季休業中の学習指導等に関する参考資料」を御紹介します!(令和3年7月14日)

●スクラム第89号

●スクラム第88号
 ●スクラム臨時号(No.8)「ICTを活用した学習に関する情報サイト」を御紹介します!(令和3年1月20日)
 ●スクラム第87号
 ●スクラム臨時号(No.7)児童・生徒の問題を見いだす力を育成するために~東京都小学生科学展の作品から捉える問題の見いだし方~(令和2年11月30日)
 ●スクラム臨時号(No.6)ICTを活用して、児童・生徒の学びを保障する体制の整備を進めるために(令和2年10月7日)
 ●スクラム第86号
 ●子供たちに未来の創り手となるために必要な資質・能力を育む指導と評価の一体化を目指して―学習評価Q&A―
 ●スクラム臨時号(No,1~No,5)
 ●スクラム第85号

保護者の皆さんへ

●とうきょう子育てスイッチ
 ●全国国公立幼稚園・こども園長会
 ●子供たちの豊かな心を育むために
 ●お子さんの学力向上のために必要なこと

学びの支援サイトを活用した家庭学習の進め方

●毎日、自分で家庭学習にチャレンジしてみよう
 ●自分で、じかんわりをつくってみよう

ICTを活用した学習に関する情報サイトの紹介

●とうきょうの情報教育(東京都教育委員会)
 ●ICT環境整備と利活用「学びのアップデート」(東京都教育委員会)
 ●教育の情報化の推進(文部科学省)
 ●StuDX Style(文部科学省)
 ●小学校を中心としたプログラミング教育ポータル(文部科学省、総務省、経済産業省)

参考となる外部のリンク集

●学習支援コンテンツポータルサイト(文部科学省)
 ●学びを止めない未来の教室(経済産業省)
 ●教育課程研究センター「全国学力・学習状況調査」(国立教育政策研究所)
 ●今こそできる!こんなこと―都立図書館 学習・読書応援ポータル―

★「指導部義務教育指導課」アカウント

「指導部義務教育指導課」公式YouTube

お問い合わせ

教育庁指導部義務教育指導課
電話:03-5320-6841 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S9000024(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 5296

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ