ここから本文です

乳が崎・風早崎【ちがさき・かざはやさき】

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

最終更新日:平成27年(2015)3月24日

乳が崎・風早崎
乳が崎・風早崎
乳が崎・風早崎

所在地:乳が崎(岡田字新開)・風早崎(岡田字平浜)

大島の東側海岸、内側に連なっている高い崖は古い海食崖である。このような崖の地層を調べると、大島火山より古い3つの火山島(1)がその下に埋もれていることがわかる。乳が崎は大島の北端にあり海抜96m、昔から航海の目印になっていた岬である。この岬の下、一帯の海は潮の流れが速く、風の穏やかな凪の日でもここだけは白波が見られるほどである。碁石浜側から登ると、源為朝が軍船を強弓で射沈めた古戦場と言い伝えられているところがある。風早崎は海抜115.3mで乳ヶ崎よりも高く、その先端には白亜の四角形の大島東灯台 (正式には大島航路標識所)がある。これらの海岸には三原山のほうへ向かって低くなる古い成層火山体の内部が露出しているところがあり、岡田火山の残骸が層をなしているのを見ることができる。また、古い3つの火山の残骸は、乳が崎から島の東側を経て南東部に至る海食崖のところどころに露出している。古い3つの火山とは、岡田火山、筆島火山、行者のいわや火山のことである。地形が東側と西側で異なるのは、これら火山の残骸が大島火山の下にあるからである。

お問い合わせ

教育庁大島出張所
電話:04992-2-4451 ファクシミリ:04992-2-3902
メール:S9000007(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 475

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ