「第8回東京都高校生活動推進委員会」を開催しました!

更新日

 令和8年5月24日(日)、「第8回東京都高校生活動推進委員会」を東京都庁第二本庁舎ホールにて開催しました。

 第8回東京都高校生活動推進委員会の活動に先立ち、役員紹介を行いました。新たに決定した役員一人一人からの挨拶を通して、それぞれの活動に対する意気込みが委員に共有されました。

新役員が挨拶をする様子
新役員挨拶

 続けて、1期生と2期生による交流・相談会を実施しました。1期生は、これまでの活動経験を振り返りながら、活動のやりがいや工夫した点、活動を通して得た学びなどを2期生に伝えました。

交流・相談会で2期生が1期生にインタビューする様子
交流・相談会で2期生が1期生にインタビューする様子

 2期生は、1期生へのインタビューを通して、活動に対する不安や疑問を相談しながら理解を深め、今後の活動への見通しをもつ様子が見られました。また、交流を通して期を越えたコミュニケーションが広がり、会場は和やかな雰囲気に包まれました。

 その後、令和8年度東京都高校生活動推進委員会のスローガン決定に向けた話合いを行いました。
委員たちは、「どのような目標をもって活動していきたいか」「どのような集団を目指したいか」について意見を出し合い、これまでの活動を振り返りながら真剣に議論しました。スローガンは、最終的に役員が決定し、来月の委員会で発表します。

グループに分かれてスローガンについて意見を交わす様子
スローガン決定に向けた話合いの様子

 班活動では、年間計画の確認や制作物の作成を行いました。各班で活動内容は異なりますが、委員たちは、インターハイの魅力をより効果的に発信するための企画について活発に意見を交わし、主体的に活動に取り組みました。

班活動で意見を出し合う推進委員の様子
班活動の様子
班活動で意見を出し合う推進委員の様子
班活動の様子
班活動で意見を出し合う推進委員の様子
班活動の様子
1期生によるスピーチの様子
1期生によるスピーチの様子

 今後も東京都高校生活動推進委員会では、委員同士で協力しながら、令和9年度全国高等学校総合体育大会の開催に向けたPR活動を行っていきます。今後の活動に御注目ください!


 

記事ID:031-001-20260601-020338