ここから本文です

デフリンピックメダリスト(都立葛飾ろう学校の生徒)の教育長への訪問

  • Facebookでシェアする
  • LINEで送る

公開日:令和4年(2022)7月29日

デフリンピックメダリスト(都立葛飾ろう学校の生徒)と教育長の写真 

7月22日、教育長にデフリンピックメダリストの表敬訪問がありました。

デフリンピックとは「ろう者のためのオリンピック」として、1924年に初開催されて以来の長い歴史をもつ、聴覚障害者にとっては世界最大規模のスポーツ大会です。
5月にブラジルで開催された第24回夏季デフリンピック競技大会「ブラジル2021」では、東京都立葛飾ろう学校 高等部専攻科1年の湯澤 葵(ゆざわ あおい)さんが、空手 女子組手で銅メダルを獲得しました。

湯澤さんは、「緊張したけれど銅メダルを取ることができ、他国の人とも交流を深められた」と大会に参加し、銅メダルを獲得できたことを喜んでいました。

浜教育長は、「一度負けてしまったのに気持ちを立て直し、三位決定戦で勝利できた精神力が素晴らしい」と銅メダル獲得を称えました。


都立葛飾ろう学校ホームページ
http://www.katsushika-sd.metro.tokyo.jp/site/zen/index.html外部サイト別窓

お問い合わせ

教育庁指導部特別支援教育指導課
電話:03-5320-6847 ファクシミリ:03-5388-1733
メール:S0310514(at)section.metro.tokyo.jp
迷惑メール対策のため、メールアドレスの表記を一部変更しております。
お手数ですが、メール送信の際は(at)を@に置き換えてご利用ください。

ページID 7543

このページの目次

PCサイト表示

表示を元に戻す

ページの終わりです
ページの先頭へ戻る


ページの
先頭へ